バレンタインに自分チョコの予算は?本命よりも高級品を買う人続出?

公開日:  最終更新日:2015/02/09

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタイン用にチョコを買いに売り場に行くと
いろんなブランドのチョコが並んでいて

本命や義理チョコを買いに来たはずなのに
ついつい目移りしてしまって

自分が食べたいチョコを見てしまう事ってありますよね。

そうなんです!

今、自分用にチョコを買うのが流行っているんです。

スポンサードリンク

自分も結構前から自分チョコを買っていたのですが
自分用に買うチョコって本命よりも高級なチョコ(笑)

でも旦那あげたのより高いチョコ買ったのばれたら怒られない??

なんて思われそうですが、

大丈夫!ばれる前に食べちゃうか秘密の隠し場所がありますから(笑)

さて、その自分用の高級チョコ

皆さんの予算はどのくらいなのでしょうか?

 

自分チョコの予算は

本命チョコの平均予算が3173円に対し
自分チョコの平均予算は3183円と

自分チョコの予算のほうがなんと本命より少しですが多くなっています。
(プランタン銀座、女性の意識調査調べより)

自分にチョコを贈る人が増えているのもあり
男性向けというよりも女性向けに入れ物がかわいい
チョコも多いですよね。

自分チョコはご褒美として買うことが多いので
予算も少し高めになるのかなと思われます。

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒

ゴディバ (GODIVA) キープセイク 6粒
価格:3,996円(税込、送料別)

 

自分チョコを買う理由は

 
自分へのご褒美

今は働く女性が増えています。

毎日働いてると色々ストレスも溜まってきますよね。

家庭と両立していると特にストレスのはけ口なんてありません。

外に出れば仕事家に帰れば家事育児、
ずっと働いてます。

旦那さんが家事分担してくれるんならいいですが
実際まだそこまで出来ている家庭も少ないですよね…。

という単なる個人的な愚痴になっちゃいますが(^-^;

そんな時にふっとご褒美が欲しくなるんですよ!

私がんばってるじゃん!

ちょっとくらい高いチョコならご褒美にいいかな。

ブランド物のバッグ買うわけじゃないし。

そんなささやかな自分へのプレゼントなんですね。

 
あげる人がいない

あげる人がいないから自分で買って食べちゃう♪

こんな人も多いですよね。

私もお一人様の時自分で美味しそうなの買って自分で食べてました。

バレンタインでせっかく限定ものの
かわいいチョコがいっぱい並んでるのに
スルーなんてできません(`・ω・´)

こんなかわいいチョコが売ってたよ!と
友達同士で話題にも出来ますしね。

 
目移りしてしまってついでに

本当は本命用のチョコを買いに行って
喜んでもらえるかなぁってチョコを選んでいたら
自分もそのチョコを食べたくなってきた!

あげた手前私にも1個頂戴なんていうわけにはいかないし、

でも食べたい…。

こうなったら自分用にもう一個買っちゃえ!

あげる相手に喜んでもらおうとしたけど
自分が欲しくなっちゃったパターンですね。

 
自分チョコは男だって買う!

自分チョコって女の人がご褒美に
買うものだと思われがちですが
男の人だって自分チョコを買います。

甘いのもの、限定ものが好きな男子にとっては
バレンタインデーの特設会場は魅惑の場所!

女性ばかりの場所に行って買うのは
ちょっ恥ずかしいかもしれないですが

俺は逆チョコをするんだ!

という雰囲気を出して買いに行っちゃいましょう。

 

まとめ

自分用に買うチョコの予算は本命よりも平均予算が少し高め。

ご褒美用に自分で買って食べる人が増えているという事です。

バレンタインデーは好きな人に告白をするイベントだと思っていましたが、
少しづつ何かが変化してきているのかもしれないですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑