塩レモン国産のレモンじゃないとダメなの?輸入レモンで作るには?

公開日: 

7495f9d447e29c1a19e3cb4e77a1f143_s

今塩レモンを自分で作る人が結構いますよね。

私も塩レモンの魅力に取りつかれて数回作ってたんですが、

今回油断して間違えて
輸入もののレモンを買ってしまったんです。

売り場には塩レモンにお使い下さいって
書いてあったから何も考えずに
買ってきてしまったんですよね(>_<) そのレモンが国産ではなかったと 気が付いたのはすでに袋を開けてしまってから…。

スポンサードリンク

さすがに自分で確認しないで買って
更に袋が開いているものを返品するわけにもいかず
そのまま使うことにしたんです。

でもよく塩レモンを作るときは国産のレモンを使うって言いますよね。

その理由は何でしょうか?

塩レモン国産のレモンじゃないとダメな理由

輸入したレモンは農薬やワックスを使っていることが多いです。

塩レモンは皮ごと食べることが出来るので
農薬やワックスが付いているものは
体への影響がよくないので避けたほうがいいです。

国産でも農薬を必ず使っていないという事ではないので
レモンを買う時は添加物が入っていないか確認して購入しましょうね。

もし、輸入レモンを買ってしまった時は
農薬(残留農薬)を落とす必要があります。

農薬の落とし方

用意するもの

  • 食用の重層

レモンがひたひたになる程度水を入れます。
そこに重層おおさじ1入れて数分置いてください。
後はよく洗い流すだけで完了です。

洗うだけでは不安な方はレモンの皮を切ってしまうのもてです。

今回私がレモンの皮をむいて実際に塩レモンを作ってみました。

スポンサードリンク

輸入レモンを使った塩レモンの作り方

用意するもの

  • 輸入レモン
  • 塩、レモンの量の10%分

作り方

➀レモンの皮を包丁でむいていきます。
 皮をむいたらレモンを輪切りに切ります。
 sioremonn

➁後は輪切りに切ったレモンと塩を
 瓶に交互に入れていってふたを閉めて
 涼しいところで保存します。

sioremonn1

➂1週間寝かせたら出来上がりです♪ 
 といいつつ写真はまだ3日しかたっていないので
 出来上がってなかったりします(>_<)  もう少し水分が出るはず! sioremonn2
 
もしも上手く作ることが出来なかったら
こちらの記事も合わせて読んでみてください。
塩レモンが失敗した?水分が出ないカビが生える原因とは? 

まとめ

塩レモンを作るときは輸入レモンだと
添加物が入っていると体の影響が心配なので
なるべく国産のレモンを選んで買うのがいい。

もしも輸入レモンで作る場合は
重層で農薬を洗い流すか
皮を取ってから作ると安心して食べることが出来ます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑