亜麻仁油の効果で美肌やダイエットが出来る?!摂取量はどのくらい?

公開日:  最終更新日:2016/08/21

097758

亜麻仁油は小さな紫色の花の種から抽出された油で
暑さに弱く乾燥した場所が好きなので
北海道で栽培されることが多い花です。

この亜麻の花から抽出された亜麻仁油が
美肌やダイエット効果があると評判になっています。

スポンサードリンク

亜麻仁油の効果が美肌やダイエットにいい!

油なんか食べたら逆に太ってしまいそうって普通なら思ってしまいますよね。

油にもいろいろと種類があって

オメガ3(αリノレン酸)

亜麻仁油、エゴマ油、シソ油、など

オメガ6(リノール酸)

サラダ油、マーガリン、マヨネーズ、ごま油、など

オメガ9(オレイン酸)

オリーブオイル、等

このような種類があり
普段私たちが使っている油は
オメガ6(リノール酸)になります
よね。

この油は取りすぎるとアレルギーの原因になったり
血がドロドロになったり
悪玉コレステロール、中性脂肪を増やして
成人病になる危険もあります。

お肌のターンオーバーも乱れ
カサカサのお肌になりやすくなってしまいます。

リノール酸を多く取りすぎるのは
ダイエットや美肌の大敵であると言えますね。

しかも現代の生活では
スナック菓子、外食、スーパーの惣菜などで
リノール酸を無意識に沢山食べていることになります。

一方、

オメガ3(αリノレン酸)なんて意識しないと取らない油ですよね。

亜麻仁油なんて聞いたことなかったって人も多かったのではないでしょうか。

オメガ3(αリノレン酸)の主な効果として

コレステロールの低下中性脂肪を下げる
血がサラサラになる
アレルギー症状を抑える、認知症の予防、
うつ病の緩和 などがあります。

これはダイエットだけでなくかなり健康にもいいですね!

オメガ3(αリノレン酸)とオメガ6(リノール酸)の
理想的な割合は1:4
と言われていますが
リノール酸を多く食べてしまいがちです。

中性脂肪が増えて肥満の原因になったり
血がドロドロでは肌の調子のもちろんよくないですよね。

リノール酸の過剰摂取は美容に良くないんです。

そこで不足してるαリノレン酸を多く含む
亜麻仁油を積極的に取り入れることによって
ダイエットや美肌に近づくことが出来きます。

スポンサードリンク

亜麻仁油の摂取量はどのくらいなの?

αリノレン酸の摂取量は
厚生労働相が1.6g以上を推薦しています。

ここで注意が必要なのですが
油と言ったら熱して使いますよね。

でも亜麻仁油は熱に弱い油です。

火にかけずそのまま料理にかけて食べてください。

火にかけなければ味噌汁やスープなどの温かい物にかけて食べても大丈夫です。

そしてもう一つ注意が必要なのが
保存の仕方です。

亜麻仁油は酸化しやすいので常温で保存はしないでください。

開封した後は必ず冷蔵庫保存で
2か月以内に使い切るようにしましょう。

保存を上手くできなくて酸化した油は逆に体によくありません。

少し面倒かもしれませんが
保存の仕方には気を付けるようにしてください。

亜麻仁油を食べてもダイエットや美肌の効果を感じない

もしも亜麻仁油を食べても効果がよく分からない
という人がいたら食べ方を少し変えてみてください。

αリノレン酸にも食べ方の相性があって
ビタミンCは水溶性で油とは相性が合わないので
と一緒に食べても吸収しにくいのです。

逆にビタミンEやセサミンは油溶性なので相性がいいです。

ゴマを一緒に食べるのがオススメなんだとか。

亜麻仁油で擦りごまを混ぜたドレッシングなんて良さそうですね。

ただし、
エゴマ油はダイエットの手助けや体質改善をするもので
食べただけで痩せる物ではないので

本気で5キロ痩せたい!

などの目標がある場合は運動も一緒に取り入れるのがいいですね。

え~~

食べるだけで痩せないなら意味ないじゃん!

って思います??

リノール酸の多い食事を続けて痩せにくい体質でいるよりもaリノレン酸を取り入れ痩せやすい体質になったほうが
同じダイエットでも脂肪の蓄積も少なく済むので2、3か月後に差が出てきますよ。

あなたはどっちを選びますか?

ダイエットは毎日続けることが大事です。

亜麻仁油はテレビで取り上げられてから人気の為手に入りにくいので
通販で定期購入をしておくと毎月届けてくれるので安心です。

どうしてもくせのある油なので初めてで不安な人は1本からお試ししてみてください。

個人的にはパンに付けて食べると癖を感じにくく毎日朝ごはんに食べているので習慣となって苦も無く続けることが出来ました。

ダイエットは時間がかかってしまいますが便秘解消効果もあり
腸内環境が良くなるので、個人差はありますが早い段階でお肌の調子もよくなってきますよ。

まとめ

現代の暮らしでは必要な油αリノレン酸が不足しているので多く含まれている亜麻仁油を積極的に食べたほうがいいです。

亜麻仁油を食べることでお肌のターンオーバーを整え中性脂肪を減らす手助けをしてもらえます。

美容だけではなく健康にも必須の油なのでぜひ亜麻仁油生活を初めてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑