ホワイトデー子供でも手作りが簡単なレシピとラッピングのやり方!

公開日: 

011472

ホワイトデーのお返しに手作りを
考えてるけど何を作ったらいいの?

とお悩みでしたら
子供でも簡単に火を使わずに出来る
トリュフをプレゼントしてみてはどうでしょうか。

園児でも簡単に作れる
トリュフのレシピとラッピングの方法をご紹介します。

ホワイトデーだけでなくてバレンタインデーにもどうぞ☆

スポンサードリンク

ホワイトデー子供でも手作り簡単なトリュフの作り方

私の娘は3歳ですが一緒に作ることが出来たレシピです。

見た目はシンプルですが一緒に作った達成感を味わうことが出来ると思いますよ♪

材料(トリュフが約5個出来ます)

  • 板チョコ  1枚
  • 生クリーム 25g
  • ココア   適量

作り方

➀耐熱ボールに板チョコを割り入れて生クリームを入れます。

➁電子レンジで沸騰しない程度に温めます。
 大体30秒くらい、レンジによって多少変わるので沸騰しないように見張ってて下さい。

➂スプーンでよく混ぜてから冷蔵庫で冷やします。

➃2時間以上冷やしたらチョコを作りたい大きさ分をスプーンで取って丸めていきます。
 ずっと握ってると溶けちゃうので素早く丸めてください。

➄丸めたチョコにココアをまぶしてもう一度冷やしたら出来上がりです。

ちなみに子供と一緒に作ったのがコレ

toryufu

子どもと一緒にやったところはチョコを割り入れるところと
溶かしたチョコを一緒に混ぜるところと
チョコを丸めるところ

ってほとんど一緒に作れていますね(笑)

流石に真ん丸に出来なかったみたいで形はいびつですが
手作り感があっていいかな、と。

トッピングはココアでなくてもココナッツとかにすると華やかになりますよ☆

スポンサードリンク

子供でも簡単に出来るトリュフのラッピングのやり方

百均のラッピングの袋を使った簡単なラッピングの方法です。

使ったのはこのラッピング用の袋と

toryufu1

はずは袋の底の方を留めます。
中身を入れた後に留めようとすると難しいので
始めにやってしまうのがいいです。

toryufu2

お次に中にトリュフを2個入れて
袋を閉じて出来上がり。

toryufu3

両端を留めてキャンディーみたいな見た目になりました♪
セットになっている留め具を使いましたが
このままだとちょっと味気ないなぁと感じたら
もっとカラフルなかわいい留め具を使うといいですね。

子供でも出来るようにという事で
留める部分にリボンはあえて使わないようにしてます。
(まだリボン結びは難しいと思うので)

普通に袋に入れるだけじゃつまらないな
って時にでも試してみてください。

まとめ

どうでしたか?

ホワイトデーやバレンタインデーの手作りのお役に立ちましたか?

お母さんが代わりに作るのもいいですが
せっかくなのでお子さんと一緒に作ってプレゼントしてあげて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑