産後クライシスの乗り越え方とは?離婚して後悔しないで!

公開日: 

3ea5e62998d0897d5e9aa2a9347970da_s

最近耳にする産後クライシスって言葉がありますが、
これってどういう意味?って人も多いかと思います。

産後クライシスという言葉自体最近テレビ番組内で作られた言葉で、
意味としては産後2年以内に旦那の愛情が無くなってくるという現象です。

この時期は離婚率も高くなってしまうといわれています。

スポンサードリンク

産後クライシスにどうしてなるの?

そもそも何で産後クライシスになるのか。

妊娠、出産は男性には分かりにくいかもしれませんが命がけです。

お腹を傷めて生んだ子供は可愛くて仕方ないのですが、
実際の育児生活はかなりハードなんです。

新生児は大体泣く、寝る、ミルク飲む
のどれかですし、

話も通じないのでなんで泣いているのかも分かりません。

ある程度時が経てば少しは理解できるものの
親だからと言って赤ちゃんが何を求めているのか全部わかってあげられません。

夜も数時間おきにミルクをあげないといけないし
1時間くらいしか寝れない事なんてしょっちゅうありました。

産後ダイエットなんてよく言いうけど
私は育児疲れで1ヶ月で5キロ以上痩せました。
(やつれたとも言う…)

それくらいハードなんです。

タダでさえ産後はホルモンバランスが崩れてイライラしやすいですし
体調もまだまだ万全ではありません。

しかも出産後って色々な場所が痛いんですよ。

産むときに全身の力を使うので激しい筋肉痛になりますし、
会陰切開すれば1ヶ月くらいはずっと座っているのもきついです。

そんな時隣では旦那は関係ないと言わんばかりに
ぐうすか寝ていたら……。

早く仕事が終わって帰ってきても疲れているからと言ってお風呂も入れてくれない
育児中に普通にテレビゲームをしていたら……。

子どもの世話はお前の役目、俺はお金稼いでるから家では休みたい、なんて言ってきたら…。

そして男性も心無い一言とかは避けてほしいですね。

産後にいわれるとイラッとする一言集

●他の人はやってるのに何で出来ないの

●うちは楽なほうでしょ

●◯◯さん家の方が大変そうだけど

こんな感じの言葉は育児あまりしてくれてない人にいわれると
かな~~~りイラッときますよね。

じゃあお前がやれよって言われかねないので言わないようにしましょうね。

イラッとされるだけならマシですが
この状態を続けていくと愛情が冷めてしまう可能性だって大いにあります。

このままだと離婚の危機を迎えてしまうかもしれませんよ!

スポンサードリンク

産後クライシスの乗り越え方

世の中イクメンという言葉がありますが、
この言葉はまず忘れましょう!

自分もこの言葉に大分惑わされました。

育児雑誌にはイクメンパパが家事をしてくれてお風呂も入れてくれる、
お休みの日は面倒を見てくれて1人で買い物に行かせてくれる。

こんな投稿記事があったりして自分の状況と比べては落ち込んでいました。

でもね、イクメンパパって実際どのくらいいる?

友人とかに話きいたけどそんなイクメンパパなんてあんまりいませんよ。

大体休みの日は寝転がってテレビ見てる、みたいな。

とりあえずイクメンパパの存在は忘れて、
旦那に期待をするのをやめると少し楽になります。

でもお手伝いをしてくれたら大げさなくらいすっごくほめる!!

男の人って褒められるのが嬉しいようでその後もお手伝いをしてくれる可能性もあります。

あと、男の人って言葉で言わないと伝わらない事って多いです。

実はイライラと疲労と不安で不安定になっていることを気づいていない可能性も高いんです。

ですので、やってほしい事自分が不安になっている事を旦那に吐きだして下さい。

言葉にして伝えれば分かってもらえるはずです。

そして話を聞いてくれたら有り難うの感謝の気持ちも忘れずに。

相手に変わってほしいと思ったら自分も変わらないといけませんよね。

お互いに思いやる気持ちが大事です。

まとめ

産後はホルモンバランスの崩れからイライラや感情が不安定になりがちですので
パパはママのサポートを完璧でなくてもいいのでお手伝いできたらいいですね。

お互いを思いやる気持ちを忘れてしまうのが一番よくないので、
よく話し合って一緒に過ごす時間も増やすのがいいと思います。

ママはずっと1人の時間が取れないので数時間だけでも外出させてあげると息抜きできてスッキリしますよ。

産後はどうしても子供優先になりがちですが、
赤ちゃんは1人では生きていけません。

2人で会いたくて生んだ赤ちゃんですので2人で育児を分担できるのが理想ですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑