お中元のハムの賞味期限が短い!冷凍保存して大丈夫?食べ方は?

公開日: 

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s

お中元やお歳暮の贈り物の定番と言えばハム。

貰って嬉しい物でもあるのですが、
沢山届いてしまうと困ってしまうんですよね。

ハムって賞味期限が短いんです…。

さて、大量に届いてしまったハムを無駄にしない為にはどうしたらいいのか?

お中元で貰ったハムを少しでも長持ちさせて美味しく食べる方法を紹介します。

スポンサードリンク

お中元のハムの賞味期限を延ばすには冷凍保存!

お中元(お歳暮)のハムの賞味期限は真空パックに入っているときの期限です。

開けてしまったら記載されている賞味期限よりも
もっと賞味期限は短くなると考えてください。

少しでもハムを長持ちさせるには、
冷凍保存が一番です!

かといって、そのままの形をドーンと冷凍庫に入れてはだめですよ!

食べようと思った時にカチコチで包丁は使えないし、
解凍にもかなり時間がかかってしまうので。

冷凍するときは、
使いやすく食べやすい大きさにあらかじめ切ってから
冷凍保存用のジップロックなどに入れてなるべく空気を抜いて保存します。

こうしておけば使うときに
ジップロックの上から手で軽くもみほぐすだけで
バラバラになってくれるので
使いたい分だけ取り出して使うことが出来て便利ですよ。

カットの仕方は小さめの角切りがオススメ。

これならスープにチャーハンに、サラダにと色々と使いやすいです。

冷凍保存したハムの賞味期限は約1ヶ月になります。

スポンサードリンク

冷凍保存したハムの上手な食べ方は?

解凍の仕方は自然解凍だと細菌が繁殖してしまう恐れがあるので、
冷蔵庫で1日かけて解凍してください。

先ほどオススメした小さな角切りの場合はすぐに溶けるので解凍しないで
そのまま必要な分だけ取り出して使ったほうが楽です。

いずれにしても食べるときは必ず火を通してから食べるようにしましょう。

お中元ハムの食べ方色々

●チャーハンのチャーシューの代わりに

●カリカリに焼いてサラダに添えると一気にサラダが豪華に!

●ミートソースやカルボナーラなどのパスタなどに入れて

●野菜スープに入れると子供でも食べやすく

●小さめにカットしたジャガイモと一緒にマヨネーズとマスタード焼きに

●分厚く切ってハムステーキに

●同じく分厚く切って贅沢なハムカツ

ざっと思いつく感じですがハムも色々な食べ方がありますね!

もちろん冷凍する前はそのまま薄切りにして食べても美味しいです!

まとめ

せっかく送ってもらったハムを無駄にしては勿体ないですよね。

少しでも長持ちさせるには食べきれなかった分を冷凍保存して、
少しずついろんな食べ方をすれば飽きずに食べることが出来るので
最後まで美味しくいただきましょうね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑