浴衣で汗かかない方法ってある?顔の汗も抑えたい!

公開日: 

46dd8d83615ff8da0c98a165d869a462_s

浴衣って見た目はとっても涼しげですがきている本人は周りが思っている以上に暑くて汗がダラダラ出てきます。

せっかく浴衣を着ているのに顔から汗がふきだしてお化粧が崩れてしまうなんてもったいないですよね。

今回は浴衣で汗をかかない方法を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

浴衣を着ても汗をかかない方法

暑い夏に汗をまったくかかないのはほぼ不可能に近いと思います。

そのかわり汗をかきにくく目立たなくする方法はあります。

まず、浴衣を着るときって慣れていないし普通の服とは違って着るのに苦労しますよね。

浴衣を着るだけで汗だくです(;´・ω・)

浴衣を着るときは部屋を冷房で強めに冷やして汗をかきにくい環境にしてから着替えましょう。

お次は浴衣用の肌着です。

一見これを着ると暑いように思いますが
タオル地で出来た肌着なら汗を吸収しやすく着心地もいいです。

汗を吸収してくれるので大切な浴衣に汗染みが付くのも防いでくれますし
白地の浴衣で下着が透けてしまうのも防いでくれるので上品に着こなすことが出来ます。f
丈が短いタイプを選べば足元ももたつかなくてスッキリ着れますよ。
脇汗が酷い人は浴衣用肌着に汗脇パッドを仕込んでしまえば汗が染みになりにくいです。
タオル地浴衣用肌着を楽天市場で一覧で見る

お腹周りは帯を締めるので更に汗をかきやすい部分ではありますが
タオルを1枚巻くことによって汗を吸収してくれてますし帯も巻きやすくなり安定感も増します。

帯は洗えないので汗をあまり染み込ませたくないですものね。

浴衣は寸胴体系の方がキレイに着こなせるのでタオルを入れることで胸との境目を無くしてキレイに着こなせます。

スポンサードリンク

浴衣で顔に汗をかかない方法は?メイク崩れを防ぎたい

浴衣は暑いのでどうしても汗だくになりますよね。

でも顔の汗だけでも何とかしたい!

せっかく浴衣はキレイに着こなせても顔の汗がダラダラなんてもったいない!

顏に汗をかかないとっておきの裏技をご紹介します。

その方法は半側発汗(はんそくはっかん)という方法です。

左右押さえた場所とは逆がわだけ汗をかくという方法です。

今回は顔の汗を抑えたいのでなるべく顔に近い部分を圧迫します。

胸の上あたりを紐などできつめに留めます。

そうすることで紐を留めた上の部分は汗をかきにくくなります。

舞妓さんの化粧が崩れないでいるのは高帯で胸の上の部分をキツク締めているからなんです。

自分ではやり方がよく分からない…という人は汗止め用に作られた紐が売っているので簡単に使えますよ。

この方法は顔の汗をかきにくくしますが、
その分の汗は締め付けた逆の部分
下半身には汗をかきやすくなっているので
その辺はご注意を・・・。

また、締め付けた紐を取った途端に汗がふきでることもあるので
キツイからちょっとトイレでお直ししようとしたら一気に顔に汗が!
という事もあるのでお家に帰るまではキツくても付けたままにしておきましょう。

その他汗を抑えてくれる便利グッズとして
汗をかきにくくして気になる臭いも抑えてくれるサプリメントというもあります。
返品保証が付いてるので気軽に試せるのが嬉しいですね。

浴衣の時だけでなく普段から汗に悩んでいる人や半側発汗の紐で締め付けるのはちょっと…という人にオススメです。

浴衣の時だけ汗がすごいという人は1日だけの事なので金銭的にサプリを買うのは勿体ないので半側発汗法や浴衣用肌着で対策を!

まとめ

真夏を浴衣で過ごすには汗染みを見せないように浴衣用の肌着を着て汗を吸収しやすくして対策をするようにしましょう。

また、うちわや扇子を持って行けば風情が増しますし暑さ対策にもなります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑