1歳の水遊びでおむつはする?服装はどんな格好したらいいの?

公開日:  最終更新日:2016/07/11

076997

1歳や2歳くらいだとだとまだおむつが外れていない子も多いですよね。

おむつが外れていない子の水遊びはどんな格好をしたらいいのか
また、おむつはしたまま水に入るのか悩みますよね。

今回はまだおむつをしている子供の服装についてまとめました。

スポンサードリンク

1歳の水遊びではおむつはしたまま遊ぶ?

おむつが外れていないとまだおしっこやうんちを遊んでいるうちにしてしまう可能性があります。

自分の子供が水遊びをしているときに周りの子がうんちそのまましていたら嫌ですよね。

子供だから仕方が無いと思う反面衛生面で気になる人は多いはず。

ですのでおむつは衛生上必要です。

が、普段使っているおむつを使うととんでもないことが起こります!

今のおむつって吸収率にかなり優れているのでそのまま水の中に入ってしまうとものすんごい勢いで膨らみます。

重すぎてペロンっ!て落ちちゃうくらい重くなってしまうので普段使っているおむつは水遊びには使えません。

じゃあ、どうしたら…

実は水遊び用のおむつというものが売っているのでそれを着用して遊びましょう!

 

 

ドラックストアやホームセンターで
夏になると置いてありますが
見つからない場合は通販でも買うことが出来ます。

場所によってはおむつをしたまま入らないで下さい
という注意書きがあるところがあるのでその場所以外でなら大活躍してくれます。

可愛い絵もプリントされているので
上にシャツを着て下はおむつという格好でも可愛いですよ。

スポンサードリンク

水遊びの時の服装はどんな格好がいいの?

お家の小さなプールで遊ばせる時は濡れてもいい恰好
Tシャツに水遊び用のおむつ又は水着で。

直射日光が当たる場所だったら
熱中症対策に帽子もかぶせてあげて下さい。

お家のプールならもしそそうをしてしまっても
まわりに迷惑をかけることが無いのでオススメ。

逆にまだ小さな子はお家プールの方が
おしっこやうんちの心配が無くて
遊びやすいかもしれないですね。

公共の場で遊ばせる場合は
動きやすい恰好がいいです。

普段着のまま入ってしまうと
水を吸収して服が重くなってしまうので水着に帽子で。

水着の中に水遊び用のおむつもはかせてあげて下さいね。

また、サンダルを履かせる場合は
必ず足首にストラップなどで
固定されているものを使うようにしましょう。

普通の靴ですと重くなって歩きにくくなってしまうし
ストラップの無いサンダルは脱げやすくて転倒の危険があります。

水遊びに持って行くといい物

水に入って遊んでいても
水分補強が出来ているわけではないので
こまめに水を飲ませてあげるのに
水筒に水や麦茶を入れて持って行って下さい。

子供は遊びに夢中になってしまうと
お水を飲むのも忘れてしまうので
こちらから飲むように進めてあげて下さいね。

夏は日差しも強いですから紫外線対策に
帽子と日焼け止めも必須です。

そのまま紫外線を浴びていると
日に焼けるだけでなく
将来シミになってしまう可能性もあるので
こまめに日焼け止めを塗ってあげましょう。

あと、忘れてはいけないのがタオルです。

これが無いとびちゃびちゃのまま帰らないといけないので大変です。

もしもの時用に数枚持っていくといいですよ。

まとめ

暑い日が続くと子供に水遊びさせてあげたくなりますよね。

でも、ひとつだけ絶対に子供から目を離さないでください。

足しかつかないような少ない水でも子供は溺れててしまうことがあります。

ちょっとの油断が大きな危険になりかねません。

子どもと水遊びをするときはスマホをしまって
一緒に楽しく遊んでくださいね。

【一緒にこんな記事も読まれてます】
→ビニールプールの水の片付けや干し方ってどうしてる?塩素は入れてもいい?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑