出産で入院するけど大部屋だといびきが気がかりで寝れない!対策は?

公開日: 

086946

もうすぐ出産!
待ちに待った赤ちゃんとのご対面の時!

楽しみなんだけど実はいびきが酷いらしくて
大部屋だと周りに迷惑をかけそうで
このままだとゆっくり眠ることが出来なそうな予感が…。

でも出産後は疲れも酷いのでゆっくり眠りたい。

いびきを気にすることなく寝るにはどうしたらいいの?

スポンサードリンク

妊娠中から産後のいびきの原因

妊娠すると体重が増えてきますよね。

太るのは実は見えているところだけでなく
口の中や喉まで脂肪が付いてしまうんです。

太っている人がいびきをかきやすいのと同じ現象で
寝ていると舌が軌道を塞いでしまっていびきをかいてしまいます。

また、疲れている時っていびきをかきやすいです。

出産はかなりの体力を使います。

全身の力をフルパワーで使うので
全身筋肉痛になりますし
出産後に貧血で歩けなくなるなんて事もあります。

赤ちゃんを産んだ後はお世話が待っていますから
休む暇なんてないくらい忙しく
初めての事で慣れないですので疲れも大きいです。

妊娠中から出産はいびきをかきやすい体質になっているといえます。

よく、同室の人のいびきがうるさくて寝れない!
と言っている人もいますが案外自分もいびきをかいていることもあります。

スポンサードリンク

入院中いびきで迷惑をかけない為の対策は?

いびきをかきやすいからと言って
グウグウいびきをかきまくっていたら
まわりに迷惑をかけるし
正直恥ずかしいという気持ちもありますよね。

なるべくいびきをかかないように対策をしておきましょう。

いびきの原因は軌道を塞いでしまう事なので
起動を塞がないように仰向けではなく
横を向いて寝るといびきをかきにくいです。

いつの間にか寝返りをうって
仰向けになっているリスクもなくもないですが、
何もしないよりは全然マシです。

疲れているときは口をあいて寝てしまい
口を開けて寝るのはいびきのもとになってしまいます。

口を閉じて寝ればいいのですが寝ているときに意識して口を閉じるのは難しいですよね。

そこで寝ているときに口を閉じるテープが売っています。

普段使っているテープで代用しようとすると
口があれてしまったりする恐れがあるので
専用のテープを使うようにしましょう。

抱き枕を使うといびきを解消できる人も多いです。

その理由として抱き枕を抱いている時は仰向けにならずに
横を向いて寝ますので軌道を塞ぐことなく寝ることが出来ます。

妊婦さんはお腹が大きくて寝るときに苦しいので抱き枕を愛用している人も多いですよね!

私も腰が痛くて痛くて辛かったのですが抱き枕を使い始めてから腰が楽になりましたし、
抱き枕を使っているときはいびきをあまりかかなくなっていたそうです。(旦那談)

でも入院するのに抱き枕はさすがに大きすぎるのでいびき専用の枕もあります。



特殊な形の枕で仰向けでも横向きでも
軌道を確保してくれていびきをしにくくします。

この手の商品にしては珍しい返品保証もあるので安心して買えますね。

抱き枕程大きくないのですが自分で持って行くのは他の荷物もあってかさばるので
入院後に旦那やお母さんに持ってきてもらうといいかもしれないですね。

最後に

いびきは自然現象なのでどうしても出てしまう事はあります。

お金に余裕があれば個室を希望するのはありですが、個室は人気で入院してすぐに個室に行けることは少ないです。

実際私が入院していた病院も個室は大人気で希望していた日も最終日でやっとで個室に入れるといった状況でした。

あまりいびきで迷惑かけるかもとストレスを溜めてしまうと寝れなくて疲れてしまって
赤ちゃんのお世話が大変になってしまいますのでそこまで気負いせずになるべくいびき対策をしつつ、
同室になった人にはあらかじめ、対策はしているけどいびきをかいて迷惑をおかけするかもしれません
と一言お詫びをあらかじめしておけばお互いに気持ち的にいいと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑