咳が夜にひどくなるし眠れない!止める方法はどうしたらいい?

公開日:  最終更新日:2015/05/31

124536

昼は落ち着いていた咳が
夜になるとひどくなってしまう事ってありませんか?

熱は別にないし
調子も悪いわけではない、
でも咳が夜になるとひどくなって眠れない!

咳が続くと頭も痛くなってくるので辛いですよね。

夜にひどくなってしまう咳をとめる方法はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

咳が夜になるとひどくなる理由

  • 鼻水が原因で咳がでる
夜寝るときは仰向けになることが多いとおもいます。
仰向けに寝ると口と
鼻は繋がっていますので
鼻水が口の方に流れてしまって
のどに違和感を感じて咳が出ることがあります。

  • アレルギー反応で咳が出る

寝るときの布団や枕きちんと洗っていますか?
1人暮らしだと忙しくて案外そのままの事ってありますよね。
ほこりが溜まってしまったりダニがいたりして
ハウスダストなどのアレルギー反応を起こしている可能性があります。
特に昼に咳が全くでないのに寝る時だけ咳が出る場合は注意です。

  • 副交感神経の影響で咳がでる

睡眠中は副交感神経が働きだします。
副交感神経とはリラックスしている状態であったり体力を回復している状態です。
とってもいい事なんですがこの状態の時気管支が収縮して気道が狭くなってしまって咳の原因になってしまうことがあるんです。

  • 喉が乾燥していて咳がでる
寝るときに口を開けて口呼吸をするのも
のどが乾燥してしまって咳が出る原因になってしまう事もあります。

スポンサードリンク

咳をとめる方法はある?

ハウスダストなどのアレルギーや口呼吸してしまう場合はマスクをして寝ることで多少咳を軽くすることが出来ます。

寝ている体制が良くない場合もあるので仰向けではなく横を向いて寝ると軌道を塞ぐことなく寝れるので少し楽になります。

私自身、百日咳を体験して夜も寝れない日が続いた時があるのですが、その時は上半身を少し上にして寝るとマシになりました。

上半身を上にするなんて疲れが取れないんじゃと思ってしまいますが、咳で苦しむよりずっと楽でした。

座椅子があるなら斜めに傾けて寄りかかって寝ると楽になるはずです。

咳が止まるという事はさすがに難しいですが咳で苦しいとイライラしてしまって罪のない周りの人にも八つ当たりをしてしまったりするので(;´・ω・)
色々な寝方を試してみて、なるべく楽な態勢を見つけてください。

また、はちみつスプーン1杯くらいを食べると咳に効くことがあります。

はちみつに含まれているグルコン酸という成分で抗菌作用が働いてくれて咳や喉の痛みに効果が期待できるんですね。

効果には個人差がありますがうちの家族ははちみつで大分咳や喉の痛みが緩和されるので試してみてください。

ただし、はちみつは1歳未満の子供は乳児ボツリヌス症になってしまう可能性があるので与えないでください。

まとめ

夜咳が止まらなくて辛いときは寝る体制を横向きにしたり上半身を少し上に傾けるなどして、仰向けで軌道を塞がないように注意して寝るようにしてみてください。

余りにもひどい咳の場合は何かの病気のサインの場合もありますので辛くて我慢できないくらいでしたら病院へ行って診察したほうがいいです。

私自身も熱が無く咳が続いて辛いと耳鼻科で診察してもらったら百日咳だったという事がありますのでちょっとこの咳はおかしいなと思ったら病院へ行って下さい。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑