山の日の祝日はなぜ8月11日なのか理由は?休みの意味ないように思えるけど…

公開日: 

d014fdaf8a7f3ae24d28025fdb733cf9_s

山の日という国民の休日が増えることが決定しました。

いつから始まるのかというと来年2016年の8月11日からという事です。

でも8月と言ったら夏休みまっただ中。

お休みにする理由ってある?と感じてしまいそうな日ですよね。

ではなぜ新しくできた祝日山の日は8月11日という中途半端な日になったのでしょうか?

スポンサードリンク

山の日の祝日はなぜ8月11日になった?

まずなぜ山の日が出来たのかというと
理由はとっても簡単で
海の日があるんだから山の日も作っちゃおう!
というノリ的な単純な理由から出来ました。

でもそんな理由で祝日を作るなんて
と反対していた議員さんもいたのですが
その意見は通らなかったようですね…。

そしてこの山の日を8月11日にした理由は
まず初めに山に日らしく
山のシーズンのはじまりの
6月1日にしようとしていたのですが、

6月1日では連休が取りにくいしそれでは経済効果的にどうなの?
という事から別の日になったわけです。

その他の案としては海の日とくっつけたり
お盆前にするなどの案が出たようで

まとまった休みを取るなら8月12日がいい
と初めは8月12日が山の日として決定していました。

が、この日は1985年に日航機墜落事故が起きた日だったのです。
この日を祝日にするのはちょっとおかしいですよね。

という事で当初の予定の8月12日から1日ずらして
8月11日に山の日の祝日が決定されました。

ただ、ひっそりとママ達の間で噂になっているのが
子供が休む祝日を増やしてしまうと勉強をする時間が減ってしまうから
夏休みに祝日を作ったのでは?な~んて噂があります。
(あくまで私のまわりでですが。)

スポンサードリンク

山の日の祝日の意味はあるのか?

8月11日は子供たちは学校が夏休みでお休み、
働くお父さんも接客などのシフト制の仕事をしている人には
あまり意味がない休日になりそうな予感がします。

お休みが取れるのは工場で働いている人くらいでしょうか。

そもそもこの時期はお盆休みで元から大型連休があるので
そんなに今までと変わらない、意味がない祝日になりそうな予感です。

特にうちは旦那はもともとお盆休みもない会社なので本当に意味がない…。

こういうご家庭結構多いのでは?

経済効果がどうとかもありそうですが
この理由からしてあまり変わらない気もしますね。

実際にお休みになってみないと分からないですが。

どうせ祝日にするんだったら祝日がない6月の方が学生たちは喜んだかもしれませんね。

まとめ

山の日の日が8月11日になった理由は
山のシーズンのはじまりの6月1日だと
連休が取りにくいためにお盆前にしたという感じでしたが、

6月でも土日とつなげれば3日連休を作ることは可能だったはず。

あえてそうしなかったのはやはり
学校へ行く日を少なくすることへの
懸念があったためなのではないかなと思います。

そう考えるとあえて山の日を祝日にすることもなかったのでは?
と思えてしまいますね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑