背中のほくろはメラノーマ?紫外線でほくろが皮膚癌になるなんて事ある?

公開日: 

1934d800c2a602605bd7d9a7f61d5f65_s

背中のほくろは自分では分かりにくいですよね。
実は自分で気が付かないうちに新しくほくろが出来ていることがあるんです。
でもそれ、本当にほくろなんでしょうか?
途中から出来て大きくなっているほくろはもしかしたらメラノーマかもしれません。

スポンサードリンク

背中のほくろ メラノーマの見分け方

背中にほくろが出来たからと言ってすべてがメラノーマという訳ではないのでご安心ください。
メラノーマの見分け方の目安として

ほくろが左右対称ではなくいびつな形をしている
色が濃いところと薄いところがあって墨汁を垂らしたように見える
短期間で7㎜以上の大きさに成長した
ほくろが膨らんできた

このような状態の場合は要注意です。

もしこれに当てはまっているからと言ってメラノーマ決定だ!なんてことは無いので慌てずに。

悪性のほくろかは結局医者に行って検査してもらわないといけないので自己判断は危険です。

メラノーマの成長は早いのでヤバいかもと思ったら医者に行って見てもらってスッキリしましょう!

スポンサードリンク

ほくろが癌だった場合切除はどこでする?

私は足の裏のほくろを切除したことがあったのですがその時は形成外科と皮膚科をしている病院へ行きました。

一応地元の人たちに人気のある医者を色々聞いてから選んでいったという感じです。

自分の体験談ですとほくろの切除の手術は保険がききますので1万円あれば足りました。
(病院によって値段は異なると思うので予め確認してください。)

ほくろの癌は成長が早いので手術は当日に行うことが多いようです。
私も当日にそのまま手術になりました。

日帰りの簡単な手術なんですが、これかなり痛い!

手術というより麻酔がかなり痛くて堪えましたね…。

術後は麻酔が切れた後がやっぱり痛い…。

ほくろって表面だけじゃなくて結構根っこが深くてまた出てこないように深く肉ごとグイッとえぐられるのでそれはそれはたまらなく痛いのです。

でももしかしたら癌かも、と悩んでいるよりは手術して切除してしまったほうが安心なので悩んでいる人は怖がらないで病院へ行って下さい。

怖いからと病院へ行かないで放置していると取り返しがつかない事になってしまう可能性もあります。

私がほくろを切除したのはもう数年前の事なんですが、今では病院によって切除してからほくろの検査ではなくほくろを取らずに検査出来るところもある様なので電話などで確認してみるといいかもしれませんね。

紫外線が原因で普通のほくろが癌になる?

 
紫外線が原因でほくろが出来ることはありますが、普通のほくろが癌に変化することはないという説と
刺激を受けていると普通のほくろが癌になるという2つの説があります。

どちらにしても紫外線を浴び続けると皮膚癌になりやすいので日焼け止めを塗るなどして紫外線対策は必要になります。

オーストラリアではがん患者の多くが紫外線を多く浴びた原因による皮膚がんになっていることから紫外線対策として長袖をきたり帽子をかぶったりして対策しています。

日本ではそこまで紫外線が強くはないとはいえ長時間浴びるのは危険です。

特に背中は自分で見ることが出来ない部分なので日頃から背中を出す服を着ている人はこまめに鏡を使って背中のチェックをすることをオススメします。

まとめ

背中にほくろがあるからといってそれがメラノーマとは限らない。
メラノーマの見分け方の目安に当てはまっていたら早めに皮膚科に行って検査をしてもらいましょう。
皮膚癌は早期発見できれば完治出来るので検査結果が悪性の場合早く切除してもらいましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑