脳梗塞の予防が出来る食事のレシピはこれ!ミルク酢の作り方

公開日: 

dfb9fc51136f442586330d986d34d564_s

脳梗塞は一見元気に見えて無縁の人にも突然襲い掛かる怖い病気です。

介護を必要とする病気の中では認知症よりも多いんだとか。

食事で予防できる方法があるのであればぜひ取り入れたいですよね。

50代を過ぎると脳梗塞になる確率もぐんと上がってしまうようですので
50代を超えたお父さんお母さんにいつまでも健康でいてもらうためにも
ぜひ脳梗塞予防レシピを食べてもらいましょう。

スポンサードリンク

脳梗塞の予防を食事でする

脳梗塞は脳に血を送る血管が
詰まってしまったり切れてしまったりして起こる病気です。

突然起きる病気ですが、
なりやすい人がいます
それは高血圧の人です。

高血圧だと血管が固く
血もドロドロで血が
詰まりやすくなってしまうんです。

高血圧は遺伝もありますが
塩分の取りすぎや食べ過ぎで
太っている人に多くみられます。

塩分の取りすぎは
肥満の原因に繋がるので
日頃から塩分の多い食事を控える必要があります。

塩分の排出には
実は牛乳がいいと知っていましたか?

牛乳のカルシウムが
塩分を排出してくれる働きがあるので
塩分の多い食事をとった時に
牛乳を積極的に飲むようにするのは効果的です。

でも中には牛乳が苦手という人もいるかもしれませんね。

お次は牛乳が苦手の人でも飲める
ミルク酢の作り方のレシピの紹介をします。

スポンサードリンク

脳梗塞予防に!ミルク酢の作り方

材料

●牛乳   150CC
●酢    おおさじ1
●ハチミツ 適量(お好みで)

作り方はとっても簡単!
上記の材料をすべて混ぜるだけです。

酢は好みによって
りんご酢を使ったり黒酢を使ったり
するとまた違った味を楽しむことが出来ます。

酢を加えると牛乳の独特の臭みが消えるので牛乳嫌いの人でも飲みやすくなりますし、
酢はカルシウムの吸収率をアップする働きがあるので効果も倍増ですし
疲労回復の効果もあるのでとってもミルク酢はとっても健康的な飲み物なんです。

お父さんお母さんだけでなくスナック菓子をよく食べる子供にも肥満防止のためにも飲ませたいですね。

嫌がる様でしたらひと手間かけてゼラチンを入れてゼリーにしてあげると食べやすくなりますよ。

血をサラサラにして高血圧防止する荏胡麻油

私自身が血圧が高めで悩んでいたのでちょっとした実験をしました。

荏胡麻油が認知症、高血圧、脳梗塞にいいと話題になっていたので毎日荏胡麻油を食べて血圧が本当に下がるのかを調べました。

その時の様子がこちら
エゴマ油が血管を本当に若々しくしてくれるか実験中!その結果は?

厳密にいうと荏胡麻油がテレビで放送して人気すぎて買えなかったので代替品で亜麻仁油を使ったんですがなかなか嬉しい結果になってます!(現在進行形)

高血圧を改善出来れば血管が詰まりやすくなるのを少しでも防ぐことが出来るのでこちらも一緒に試してみるといいかもしれませんね。

最後に

いくら体にいいといいっても結局食べすぎは体を壊すもとになってしまいます。

先ほど私が血圧が高めとお話しましたが、
妊娠中血圧を少しでも下げるため
超がつくくらいの減塩をしていました。

結果、同じ食事を食べていた旦那が
まさかの塩分不足で体調不良になりました。

塩分の取りすぎは良くないですが、全くとらないというのも体に毒です。

牛乳も塩分排出に役立つからと言って飲みすぎてしまうとかえって骨に良くない影響が出るといわれています。

何事も適度にを心がけるといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑