千葉県の蛍の見ごろはいつ?オススメの鑑賞スポットはココ!

公開日: 

042208

夏が近づいて蛍の季節になってきました。

今回は千葉県のほたるの見ごろと
オススメの鑑賞スポットの紹介をします。

実際に行ってみた結果
どうやら見やすい時間と気候もある様でしたので
こちらも一緒に紹介していきますね!

まだ蛍を見たことがないお子さんや大切な人と見に行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

千葉県のほたるの見ごろ

場所によって多少異なりますが
大体5月上旬から7月上旬辺りです。

経験上7月上旬になってしまうと
蛍の数がかなり少なくなっているように感じました。

なるべく6月のうちに蛍鑑賞に行くのがいいですね。

そして蛍が沢山見れるピークの時間というものがある様で
7:30~8:30くらいの間に多く蛍乱舞が見れました。

時間をずらして0時に行ったり
したことがありましたが
この時間になるとあまり飛んでしないです。

全くいないという事ではないのですが
せっかくなら蛍乱舞が見れる時間を狙っていくといいですね。

ただ、もう少し更にずらして見入った事があるんですが(どんだけ暇なんだとうい突っ込みはなしで・笑)
確か夜中の1時過ぎくらいに乱舞と言えるほどではなかったけど
それなりに多く飛んでいる時間もありました。

1日のうちに何回かに分けて光っているのかもしれないですね。

そしてもう一つ蛍鑑賞で大切なのがその日の気候。

風の強い日と暑すぎる日にあまり見かけません。

蛍は雨が降ったりこれから降りそうなじめじめしたちょっと蒸し暑い日に多く見れます。

この気候はとある虫が多く出てくるときと似ています。

そう、皆さんの良く知っている蚊が多く発生する気候とよく似ています。

ということは、今日は蚊が多いなと思った日に蛍鑑賞に行けば沢山見れる確率が上がるかも?!

スポンサードリンク

千葉県の蛍鑑賞スポット一覧

 

  • ロマンの森共和国

初めて蛍を見るならロマンの森共和国がオススメ。
ガイド付きで散策して蛍を触ることも出来ます。
時期によっては蛍の幼虫も見れるので貴重な体験が出来ますよ!
蛍の幼虫もお尻がぽわ~と光ります。
ぜひ自分の目で確かめてくださいね。

開催日
2015年5月23日(土)~7月5日(日)
19時30分~20:30分頃まで

料金
1人500円(4歳以上)

 

  • 清和ほたるの里

君津側からロマンの森に向かっていく途中にあります。
看板が出てますがよく見ていないと通り過ぎちゃいそうな場所です。
無料で観覧出来ますが駐車料金が500円程度かかります。
時間によっては駐車場がしまっているので注意です。
ここは周りに民家がありますので騒がしくしないようにマナーを守って観覧しましょうね。

 

  • 市川市動植物園
普段は17時に閉園してしまいますが、蛍鑑賞できる時期は20時30分まで開園しています。
駐車料金500円かかります。
蛍鑑賞する場所は懐中電灯やカメラのフラッシュ禁止で他に明かりが無いのでちょっと歩きにくいです。
近くに小さいですが動物園や大慶園(ゲームセンター)があるので日中遊んだ後に蛍鑑賞に行くのもいいかも。
大慶園の地図を楽天旅ノートで確認

最後に

蛍はきれいな水でしか生きられません。
私の住んでいる場所も昔は蛍がいましたが最近は水が汚れてきて見かけなくなってしまいました。
ですので必ずゴミは持ち帰って(あるいは持ち込まない)水を汚さないようにしてください。
蚊も結構いますので虫よけスプレーをあらかじめつけてから出かけるよと安心ですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑