アクアラインマラソンの完走率はどのくらい?メダルは貰える?

公開日: 

098330

千葉アクアラインマラソン!
アクアラインを通行止めにしてのイベントなので毎年するのは難しいかも?と思っていましたが次回は2016年に開催決定されましたね。

2014年はアクアラインマラソンの応援?の千葉県のご当地キャラのシールがもらえたりして(ふなっしーは非公認だからいないの…)
子供は喜んでベタベタと壁に貼ったりするので大変でした(>_<) それはさておき、 アクアラインマラソンマラソン当日は結構救急車が出動したりします! 結構倒れてしまう人が多いって事ですね。 そうなると完走率ってどうのくらいなんでしょうか?

スポンサードリンク

アクアラインマラソンの完走率は?

2012年   73.8%

2013年   中止

2014年   フルマラソン  85.3%
        ハーフマラソン 91.6%

とこのような結果になっています。
正直2012年の完走率かなり低いです。

東京マラソンは96.4%とかなり高めですがそれにしても73.8%はあまりにも悪すぎる結果になってしまいました。

2012年は給水所でのお水の受け取りがなかなか困難だったのもあり時間のロスもあったようです。
お水を貰うのにいちいち並んで受け取るという状態になってしまったので受け取りが困難になってしまったことも少し影響しています。

そして、アクアラインマラソンの目玉は何と言っても普段は歩くことが出来ないアクアラインを走ることが出来ること!

景色も周りが海で解放感も半端ないくらいにすごいです。
運が良ければ富士山もキレイに見えます!

でも、アクアラインマラソンはこのメイン以外にも沢山走りますのでこのことを考えないで、
ただ単にアクアラインを走ってみたいというミーハーな気持ちで参加してしまうと完走できないということになります。

2012年の第一回めのアクアラインマラソンはちょっと残念な結果でしたが、
2014年のマラソンで大分完走率が上がっています。

初心者用にハーフマラソンを取り入れたことも大きいですね。
あと、坂も結構多いので初めてだと何も知らなくてウッとなっていたコースも
2回目なら坂があるのを覚悟をしてあらかじめ練習することで改善できたのかな、と感じました。

スポンサードリンク

アクアラインマラソンの完走メダルは貰える?

2012年は長方形型のメダルが貰えたのですが、
2014年はメダルというか木の板?
のようなものに千葉県のチーバ君が描かれたメダルに見立てた記念品でした。

正直少し安っぽい感じになってしまいました。

次回のマラソンは2016年ですがまだどんな記念品になるのかは不明。

流石にポケットティッシュとかにはならないと思われますが、
そんなに期待はしないほうがいいかもしれないですね。

メインはマラソンなので完走できるように日々の練習をがんばりましょう!

完走するには

 
●無理なペースで走らない
アクアラインを走るとき景色がよくて
結構ハイペースになってしまう人がいます。

そこで体力を使いすぎると
後がきつくなってしまうので
自分のペースを崩さないようにして走りましょう。

 
●食事はしっかりと食べてくる
きちんと食べないと走っている途中で
力尽きて走れなくなってしまいますので、
ご飯はきちんと食べてきましょう。

また、大会の3日くらい前から炭水化物を多く食べるようにしておくと
体にエネルギーを溜める事が出来ます。

 
●毎日の練習
毎日走って少しずつ長い時間走れるようにしていきましょう。
最低でも10キロ走れるようになればハーフマラソンなら完走できるはず。

最後に

アクアラインマラソンの完走率は初回は73.8%と低めでしたが
2回目ではフルマラソン85.3%ハーフマラソン91.6%と改善されています。

毎日練習していれば走れない距離ではないので
よく栄養を摂って挑戦してみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑