子供の蚊の対策は?幼稚園など長時間OKなグッズのオススメはコレ!

公開日: 

104821

子供って代謝がいいし汗も沢山かくのでものすごく蚊に刺されやすいです。

もちろん蚊よけのスプレーをすればその時は刺されにくいのですが、
幼稚園などの親の目の届かない所に行っている時にどうしたらいいのか困りますよね。

私の子供も幼稚園に行った帰りに顔や足に何か所も真っ赤に刺された跡があって意外と幼稚園って蚊が多いんだ!とビックリしました。

今回は幼稚園に行っている子供に最適な効果のあった蚊よけグッズとダメダメだったものを合わせて紹介します。

スポンサードリンク

子供の蚊対策 あんまりよくなかったグッズ

 

  • 虫よけリング

コレ結構使った事がある人多いんじゃないでしょうか?

体にスプレーしなくてもいいから敏感な子供の肌に優しくていいなと思って買って付けさせていたんですが、
可哀想なくらい刺されてかえってくる(>_<) これには理由もあって、子供はリングをずっと付けていられない…。

見えるところにいれば、外さないで付けててねって言ってあげられるけどいない場所だとそうはいかない…。

身につけてないと効果は無いものなので子供向けではないのかもしれないですね…。

長くつけていても100均の物は効果を感じなかったというお母さんもいます。

あと、虫よけリングの場合は幼稚園や保育園によっては飾りとみなされて付けてくるの禁止というところもある様です。

スポンサードリンク

子供の蚊対策 効果のあったグッズと上手な使い方

 

  • 虫よけスプレー

まずはありきたりですがスプレー。

無いよりはマシといった程度ですが、何もしないよりかは刺されてくる個数が少なったですね。

というか、多分うちの子供は他の子に比べて更に刺されやすいんだと思われます(´Д⊂ヽ

一緒に帰ってくる同じ幼稚園に通っている子は1か所刺されているのに対し
うちの子は4か所は余裕で刺されているという(;゚Д゚)

さぞかし血が美味しいんでしょうねぇ。
狙われまくりです。

午前保育の時はマシですが、通常保育や預かり保育に行くと効果が薄くなってしまうようで蚊に刺されて帰ってきました。

 

  • 虫よけシール

服や帽子に貼って使うタイプで肌に負担をかけません。
虫よけリングと違うのは分かりにくいところに貼ってあげれば剥がされない!

園児にはこれ大きいですよ!

だって剥がされちゃったら効果なくなっちゃうものなので分からないようにひっそりと貼れるのはいいです。

リングだと手のまわりだけだけど、シールだとズボン、ブラウスとかに貼れるのでまんべんなく虫よけの効果を発揮できます。

が、問題は幼稚園に行くと制服から体操着にお着替えしちゃうんですよね(^-^;

なので、私の場合パンツが見えないようにするために履かせている1分丈レギンスの内側に忍ばせています。

1枚だけですがそれなりに効き目抜群ですよ!
結構オススメ。

 

  • アロマスプレー

蚊には苦手な香りがあってそのにおいで撃退しちゃおうというものです。

虫よけリング、スプレー、シールも同じようにアロマ効果で虫よけをするものが多いですが、
自分で作ることで香りの調節が出来たり、余計な成分を入れないで作ることが出来ます。

作り方はとっても簡単です。

アロマスプレーの作り方

●精製水     100ml
●キャリアオイル 10ml
●エッセンシャルオイル 15滴程度

エッセンシャルオイルとキャリアオイルを混ぜ合わせてから精製水を混ぜて出来上がりです。


入れ物は出来れば光が透らないように色の付いた瓶がオススメですが、
すぐに使い切ってしまうのであれば100均とかの安いものでもいいです。

蚊よけに効果があるエッセンシャルオイルは
ユーカリ、シトネラ、レモングラス、ゼラニウム
を使用。

1種類でもいいですし、上級者は好きな香りをブレンドして使います。

通常は上記の材料で作りますが、スキンケア目的でないので精製水の代わりに水道水、
キャリアオイルの代わりにエタノールでも代用可能です。

たまにエッセンシャルオイルとアロマオイルの区別がつかなくて間違えて使う人がいますがアロマオイルを肌に付けるのは体によくありません。
詳しくは精油アロマオイルエッセンシャルオイルの違いは?体につけていいのは?をご覧ください。

さてさて、これで自分で成分安心の虫よけスプレーが出来たわけですが、
このままだと当然長持ちしません。

香りが無くなってしまうと効果が無くなってしまうのですが、
服や髪にスプレーすると普通に肌に付けるより香りが長持ちするんです!

これで長い間子供のそばにいてあげられなくても安心して蚊から守ることが出来ます!

髪にスプレーするときは精製水とキャリアオイルで作ったほうが髪がしっとりツヤツヤになりますよ!
キャリアオイルは無印とかで買えるホホバオイルがオススメ。

最後に

どうでしたか?自分の子供にピッタリの方法は見つかったでしょうか?

私はアロマが好きなので自分で色々作って楽しんでます。

スプレーじゃなくても手作りで安心成分なので練香にしても楽しいですよ♪

幼稚園に行くときだけではなく、キャンプなどに遊びに行くときにも使えるので試してみてくださいね。

デング熱も流行っていますので蚊の対策はしておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑