女性のひげの原因は?あごや鼻の下の処理はどうしたらいい?

公開日:  最終更新日:2016/02/10

049463

鏡をふと見てみると
ん?これってもしかしてひげ!?
何てことありませんか?

女性なのにまさか!
と思いがちですが、女の人もひげが生えてしまう事はあるんです。

でもこのままほおっておくと化粧のりも悪いし、
彼氏にもドン引きされてしまうかもしれません。

女性のひげの原因とは何なのでしょうか?

スポンサードリンク

女性のひげの原因は?

男の人だって毛が薄い人、濃い人がいます。
女の人も同じで薄い人、濃い人がいますよね。

その多くの原因はひげが濃い人は男性ホルモンが多く、薄い人は女性ホルモンが多いことにあります。

では、なぜ男ではないのに男性ホルモンが増えてしまうのでしょうか?

女性は生理がありますがこれによってホルモンのバランスを整えています。
無理なダイエットやストレスを多く溜めてしまっているとホルモンのバランスが崩れてきてしまい生理不順、ひどいときには止まってしまう事もあります。

そうするとうまくホルモンのバランスが取れなくなってしまって男性ホルモンが増えてしまうことがあるんです。

更年期がはじまり生理が止まってから、まれに
おじいちゃんなのかおばあちゃんなのか
分からない見た目になってしまうことがありますが
このことが影響していることがあるようです。

髭が生えているおばあちゃんもいますしね。

普通は更年期は50代くらいから始まりますが、
無理なダイエットや不規則な生活、ストレスの溜めすぎによってまだ若くても更年期が始まってしまう事もあります。

女性ホルモンを不足させない為にも生活習慣を見直すことが大事です。

スポンサードリンク

あごや鼻の下のひげの処理の仕方はどうしたらいいの?

ひげの原因が分かっても今あるひげを何とかしないといけませんよね。
処理の仕方はどうしたらいいのでしょうか?

 

  • 抜く

濃いひげについては抜いてしまうのが一番目立ちにくく生えてくるまでに少し時間もかかるのでいいですね。
でも、デメリットも多いです。

頻繁に抜いていると埋もれ毛の原因になってしまいます。
見えない所ならまだいいのですが、顏に埋もれ毛はちょっと恥ずかしいです。

軽石などで軽くこすってあげれば取れますが肌に負担をかけます。

 

  • 剃る

こちらも一般的な方法です。
薄いひげなら剃るだけで目立ちにくくなりますが、濃いひげだとブツブツが出来てしままうし色素沈着してしまう可能性も…。
剃るときは毛の流れにそって、毎日剃ると肌が荒れてしまうので週1回くらいにしておきましょう。
剃った後のお手入れに豆乳ローションを使うとひげが生えてくるのが少し遅くなります。

 

  • エステ

多くはありませんが、顔のムダ毛を処理してくれるエステもあります。
場所が鼻の下、顎だけと場所も限られているところも多く何回も通わないといけませんが
剃ったり、抜いたりするよりは全然きれいな仕上がりになります。

 

  • 脱毛機

家庭用の優秀な脱毛機として国産メーカーの脱毛機ケノンが有名ですがこちらもひげ脱毛が出来ます。
家で出来るので恥ずかしくないという事と、男の人の太い髭でさえ根気よく使えば(3か月は使い続けてください)脱毛可能という優れものです。
私のブログの他のページでも少し説明したことがあるのですが、友人の旦那の濃いすね毛もツルツルです。
値段は高いですが効果は目の当たりにしてますのでそれなりに期待出来る商品と言えます。

→実際に使って試してます【脱毛機ケノンの体験談!顔から足まで全身脱毛に挑戦!】

 

  • 医療脱毛

エステとは違い永久脱毛が出来ます。
濃いひげは根が深いので根気が必要ですが生えてこなくなるので手入れはぐんと楽になります。
ただし、値段は平均10万以上と高いです。
金銭的に余裕がないと辛いかもしれません。
脱毛完了後でもまれに生き残った毛が1、2本くらい生えてしまう事もあります。

最後に

女性なのに髭が生えてしまう原因はホルモンバランスの崩れが原因なのでまずは生活習慣を改善させること。
遺伝でも濃くなってしまうこともあるのでそんなときは適切な処理をしましょう。
金銭的に余裕がある人は医療脱毛が一番効果あるように思います。
こちらも体験した友人がいますが全く生えてきません。が、漏れで1,2本生えてきていてそれだけ毛抜きで抜いてます。
でも、自分で手入れをするよりは、はるかに楽になったようです。
それぞれの処理の仕方によってメリット、デメリットがありますので自分にあった方法で処理をしてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑