髪の毛を早く伸ばす方法はコレ!食べ物や頭皮マッサージで簡単に美髪になろう!

公開日: 

070505

髪の毛を思ったよりも切られすぎた!
縮毛矯正で失敗されたチリチリ髪が嫌で早く髪を伸ばしたい!

そんな時にぜひ試してほしい早く髪の毛を伸ばす方法を紹介します。

スポンサードリンク

早く髪の毛を伸ばす方法

亜鉛、カルシウム、銅を摂取する!

髪の毛のほどんどはタンパク質でできているのですが、
タンパク質は何種類ものアミノ酸から作られているんです。

アミノ酸が不足してしまうと髪が上手く作ることが出来ません。

この髪の毛を作るアミノ酸を合成するためには
亜鉛、カルシウム、銅が必要になりますので積極的に摂取しましょう!

⦅亜鉛を多く含む食べ物⦆

●牡蠣
●うなぎ
●たらこ
●レバー
●チーズ
●煮干し
●アーモンド
●するめ

などに多く含まれています。

亜鉛はそのまま食べるよりも
ビタミンCやクエン酸と一緒に食べると吸収率が増すので
上手に料理に取り入れてみてくださいね。

お手軽に亜鉛を摂取するならサプリが簡単でオススメ。
この時も飲み物をビタミンCを多く含む
アセロラジュースなどと一緒に飲むと
亜鉛の吸収率が高くなります。

⦅カルシウムを多く含む食べ物⦆

●チーズ
●しらす
●あゆ
●ししゃも
●干しひじき
●あおのり

カルシウムの吸収率を上げるにはマグネシウムとビタミンDが相性がいいです。

⦅銅を多く含む食べ物⦆

●ごま
●カシューナッツ
●落花生
●クルミ
●干しえび
●いか
●バジル
●きなこ
●牡蠣

以上の食材をバランスよく食べることで髪の育成を促すことが出来ます。
ただし、髪にいいからといって過剰摂取してしまうと体調を壊す可能性もあるので程ほどにしてください。
何事もやりすぎはよくありません。
バランスよく食べることが大事になります。

スポンサードリンク

頭皮マッサージで健康な髪を!

毛穴に汚れが詰まっていては髪の毛が生えるスピードも遅くなってしまいますし、
せっかく生えてきても細い弱弱しい毛になってしまいます。

頭皮マッサージをして汗線を刺激してあげて老廃物をとってあげる事で健康な髪が生えやすくなります。

頭皮がキレイに健康になれば乱れていたターンオーバーも回復して髪の毛も伸びやすくなりますよ。

頭皮マッサージのやり方はこちらの動画が分かりやすいです。

このマッサージをするときに一緒にキャリアオイルを頭皮に塗り込んで指の腹でマッサージすると毛穴に詰まった汚れも一緒に摂れてスッキリします。

キャリアオイルを使ってマッサージした後はシャンプーでよく洗い流して下さい。

髪を結ぶと早く伸びる??

よく、髪を結ぶと伸びやすくなるという話を聞きますよね。
髪を結ぶと髪を引っ張られた状態が続くので伸びやすくなるという説がありますし、まわりでも髪を結ぶと早く髪が伸びると感じる人が多いようです。

エクステでも同じことがいえるようで、
付けていると髪が常に引っ張られているので伸びるのが早くなったと知り合いも言っていました。

この方法は引っ張られることで毛穴に余計な負担をかけるのであまりオススメは出来ませんが、
早く伸びた!と感じる人が実際にとても多い方法なので、どうしても、という人は試してみてもいいかもしれません。

髪が伸びない原因

髪の毛がなかなか伸びないのにはいくつか原因があります。
髪を伸ばす方法だけでなく、伸びにくくしている原因も突き止めて改善していきましょう!

  • ストレス
ストレスを溜めこんでしまうと頭皮が固くなってきてしまいます。
自分で頭皮を少しグイグイ動かしてみてあまり動かない、動きにくいという事であれば要注意です。
頭皮が固いという事は血行が悪いという事です。
血行が悪いと髪まで栄養が上手くいかなくなってしまいます。

  • 頭皮が汚れている

頭皮が汚れていると毛穴が詰まって髪が生えにくくなってしまいます。
スタイリング剤が残っていたり、シャンプーの洗い流しが足りなかったことが原因となります。
定期的に頭皮マッサージをして頭皮の汚れを取ってキレイに保ちましょう。

  • ドライヤーが熱すぎる
ドライヤーの熱も頭皮や髪を乾燥させすぎて傷める原因になります。
頭皮が傷つくと代謝も悪くなくなるので髪が伸びにくくなりますし、今ある髪の毛も熱で傷んでしまいます。
乾かすときはなるべく髪から離してドライヤーを振りながら一か所に集中しないように乾かしていきます。
面倒な時は、髪に優しい低温ドライヤーもありますのでそれを使ってみてもいいですね。
髪や頭皮にも優しいですが暑い夏でも汗だくにならずに髪を乾かすことが出来ます。



  • バランスの取れた食事をしていない

忙しいからと言って毎日コンビニのお弁当、揚げ物、ファーストフード、インスタント食品ばかり食べていては髪は伸びにくくなってしまいます。
そんな食生活を続けていたら髪だけでなく健康にも害を及ぼすので食生活にも気を配りましょう。
先ほど紹介した髪を作るために亜鉛、カルシウム、銅とその他の食材もバランスよく食べるようにしましょう。

まとめ

髪は通常1ヶ月で約1センチ伸びているといわれていますが、
髪を早く伸ばすために努力をすれば1ヶ月で2センチ伸びたという人もいます。

今回紹介した方法をすべて実行するのは難しいかもしれませんが、
いつでも簡単に出来る頭皮マッサージをするだけでも効果を感じやすいと思います。

髪が伸びやすくなるだけでなく、健康で艶のある髪も作りやすくなりますのでぜひやってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑