そうめんに合う具ってある?簡単に用意できるのはコレ!

公開日:  最終更新日:2016/07/30

179198

暑い夏にはそうめんがゆでるだけで簡単に作れていいですようね!
でも、そうめんだけだと栄養が心配。
今回は、そうめんにもう一品足すのにおすすめの具の紹介をします。

スポンサードリンク

そうめんに合う具はこれ!

  • お惣菜の天ぷら

定番中の定番ですが、天ぷらは自分で作るのは結構大変。
楽をしようとそうめんを作っているのに栄養が心配だからと言って一から天ぷらを作るのは骨が折れます(;´・ω・)
お店で買うのならいろんな種類の天ぷらを選んで食べれるので、家族で食べたい具の意見が分かれてもケンカしないで済みますよね。
お惣菜天ぷらはフニャフニャになってしまって嫌だという人は天ぷらを簡単にサクサクに復活させる方法を紹介していますのでそちらをご覧ください。
天ぷらをサクサクに復活させる方法

  • 厚焼き玉子

そうめんだけだとタンパク質が足りないので卵を足してあげると足りない栄養を補う事が出来ます。
卵はタンパク質だけでなくビタミンBも多めに含まれています。
一般の家庭には卵は大体お家にあるので、簡単に作ることが出来るお手軽なおかずです。

  • 焼き茄子

夏といえば茄子です。家庭菜園している人も多いのではないでしょうか。
半分に切ってお魚焼きグリルで焼いてポン酢をかけるだけでそうめんに合うおかずの出来上がり!
ちょっとひと手間で大根おろしを添えてあげると豪華!な気がします。

  • から揚げ

サッパリした具だけでは物足りない!という人に人気食材といえばから揚げ。
子供も大好きな食べ物なので何にしようか迷ったらから揚げにしておけば間違いなしです。
お惣菜から揚げは、ふにゃふにゃになってイヤ!という場合は天ぷらを復活させる方法の一番おススメ方法でサックサクになります。

  • 薬味で一味変えて

薬味を入れて味の変化を楽しむのもそうめんならでは。
定番だとわさび、大根おろし、なめたけ、ネギ、ショウガ、大葉、ゴマ
この辺りのサッパリした物が定番ですが、
こってり好きさんにはごま油を少し入れても風味が増してとっても美味しいです。

もう一つ我が家で人気なのがツナ缶。油も少し一緒に入れちゃいます。
そこに大葉を添えると、と~っても美味しいです!

スポンサードリンク

そうめんを冷やし中華のようにしちゃう!

冷やし中華にのせている具材は大体そうめんにも合います。
定番のものでいうと

●きゅうり
●タマゴ
●トマト
●なす
●もやし
●ハム
●チャーシュー
●鶏のささみ
●オクラ
●カイワレ

その家庭によってもっと沢山あるかもしれませんね。
この具材をそうめんの上にドーンとのせて冷やし中華のようにして食べるのも豪快でいいですよ。

普通のそうめんに飽きたら焼きそうめん

その名の通りそうめんを焼いちゃいます!
フライパンにごま油を引いて、そこに茹でたそうめんを投入。
味付けには麺つゆ、最後の仕上げに鰹節をかけてあげれば風味が増します。
具は焼きそばに合いそうな具なら大抵合いますし、お肉を入れてあげると子供受けアップです。

最後に

いかがでしょうか?
試してみたい具は見つかりましたか?

夏になるとごはんが食べにくいので夕飯のお供にそうめんは大活躍しますよね!
絶対にこのおかずが無ければいけないという決まりはないので、
いろいろ試してみて自分の家の定番を見つけることが出来るといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑