お風呂ダイエットは何分入っていれば痩せる?上手なやり方はコレ!

公開日: 

145907

ダイエットといえば沢山運動して食事制限をして
と結構無理な方法が多いですよね。
だから長く続けるのが難しくて挫折してしまう。

でも、もしもいつもと同じ食事なのに簡単にダイエット効果を得ることが出来るとしたら?
そんな方法があるならぜひやってみたいですよね!

今回はお風呂に入るだけのお風呂ダイエットのやり方の紹介をします。

スポンサードリンク

お風呂ダイエットは何分入っていればいいの?

何分という決まりは特にないようですが、体重が60キロの人が
30分お風呂につかることで12分のジョギングで約2キロ走ったのと同じ効果を得られる
という事です。

ただし、普通のお湯につかっていただけではここまでの効果は得られません。
この効果を得るにはちょっとした下準備が必要になります。

では、お次はお風呂をつかる前の下準備の方法と効果的なやり方を紹介します。

お風呂ダイエットのやり方

お風呂ダイエットは普通に食事をした後にします。
大体の家庭は食事後にお風呂だと思うのでいつも通りの生活で大丈夫ですね!

食事制限は特にはしなくて大丈夫ですが、早く痩せたい!という事であれば油ものを減らすなどの工夫を。

では、ここからがお風呂に入る前の下準備です。

  • お風呂に入る前にコーヒーを飲む

まずはお風呂に入る直前にコーヒーを1杯飲みます。
コーヒーに含まれているカフェインが交感神経を活発にしてくれます。

  • お風呂にグレープフルーツの皮を入れる

こちらもコーヒーと同じ効果でグレープフルーツの香りが交感神経を活発にしてくれます。
この2つを使ってお風呂ダイエットの効果を更にアップさせてくれます。

後は、先ほど書いた通り30分つかるだけで12分のジョギングと同じ効果が期待できます!

グレープフルーツの皮を毎回準備するのは難しいという人は
グレープフルーツのエッセンシャルオイルで代用できます。

毎日使うと考えるとこちらの方がコスパがいいかもしれませんね。
使う量ははいい香りと感じる1~5滴くらいで。
あまり入れすぎると香りがきつくなってしまって不快感がでてしまう可能性があります。

グレープフルーツなどの柑橘系のエッセンシャルオイルは酸化しやすく期限が短いのでなるべく早めに使い切って下さい。
目安としては半年以内に使うのをオススメします。

スポンサードリンク

長風呂の暇つぶし

30分もお風呂につかるとなると結構暇です。
ただぼ~っとしているのもいいですが、せっかくなので持て余した時間を有効活用しましょう。

  • マッサージ

結構がいいときはマッサージ効果も感じやすいです。
女性は足のむくみを感じやすいですからこの時間を利用してもみほぐしておきましょう。

  • 音楽を聴く

大好きな音楽をゆっくりとお風呂に入りながら聴くとリラックス効果が期待でします。
リラックスしすぎて寝てしまわないように注意しましょう。

  • スマホを見る

お風呂でスマホ?と思ってしまいそうですが、
ジップロックの中にスマホを入れてお風呂で楽しむことが出来ます。
スマホいじりはあっという間に時間が経つので暇つぶしには必須アイテムです。

  • 本を読む

長い時間を潰すには何かに熱中しているとすぐに時間が経つものです。
本が好きな人ならお風呂の中でも読みたいと思いますよね。

こちらのグッズは本を濡らすことなく、ページもめくることが出来る優れものです。
お風呂に入りながらダイエットしつつ本も読むという贅沢な時間を楽しむことが出来ます。

まとめ

お風呂ダイエットは30分つかっているだけで12分間のジョギングと同じカロリーを消費する効果が期待できる。
お風呂に入る前にはコーヒーを飲んで、グレープフルーツ皮を入れると交感神経を活発にして更にダイエット効果が期待できます。
ただし、長くお風呂に入るのは思っていいる以上に体に負担をかけるので、調子の悪いときや生理中は控えたほうがいいです。
水分の補給も忘れずにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑