やっさいもっさいの参加は地元人しか出来ない?踊り方は?

公開日: 

139926

木更津キャッチアイや氣志團の影響もあって市民以外の人にも知られるようになったやっさいもっさい。
おさおさおっさ!の掛け声が印象的な木更津のお祭りです。

やっさいもっさいの翌日には木更津の花火大会が控えていて2日連続で楽しめる木更津港まつりです。

スポンサードリンク

やっさいもっさいの参加の仕方

やっさいもっさいは地元の人だけでなく他市の人も参加可能です。
ただし、参加にはあらかじめ登録されていた人しかできないので飛び入り参加(当日参加)は不可。

昔は登録あったかな~と記憶があいまいなのですが、どうもあまりマナーのなってない人が多かったことがきっかけで登録制になったとの事。

連にならないといけないので1人での参加も出来ません。
数人集めての参加になります。

そう、参加するからには踊りは完璧に覚えてから参加しないといけないんです!
踊れない人は参加できません。
お祭りですが一応競技でもあるので賞が貰えます。

参加したい人はやっさいもっさいの踊り方を動画を使ってマスターしましょう!

スポンサードリンク

やっさいもっさいの踊り方

踊り方自体はとっても簡単です。
3歳の子供でも掛け声付きで踊ることが出来ます♪

踊り方の動画がこちらです。

子供でも簡単に覚えられるように地元の幼稚園を通りかかった時に面白い掛け声をしていました。

その掛け声が


右、左、右、パッ!
左、右、左、パッ!

上、下、上、下

かぜさん、かぜさん、かぜさん、かぜさん

おさおさおっさ!おさおさおっさ!
(元気よく掛け声!)

動画の動きと合わせてみてくださいね。

ずっと同じことの繰り返しなので動き自体はそんなにたいしたことないんですが、
実際踊るときは夕方とはいえ真夏の暑い中ですし何しろ時間が長い…。

熱中症にならないように水筒などを用意して挑みましょう!

やっさいもっさいの意味って何?

どうもきちんとした説を知っている人が少ないく「そこのけ!そこのけ!」という意味だったり、
囃子詞なんじゃないの?何てささやかれています。
囃子詞とはソーラン節のように曲の景気づけに使うあまり意味がないけどノリがいい言葉ですね。

おさおさは「ああ、その通りさ」という木更津の方言です。

最後に

動画を見ていると一見地味に見えますが、実際見に行ってみると自分も踊りたくなってうずうずしてくる不思議さがあるやっさいもっさい。
毎年8月14日に開催していますので興味がわいたらぜひ遊びに行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑