子供の熱が下がらない薬を飲んでも治らない意外な理由

公開日: 

124536

先日子供が熱を出したので病院へ連れて行きました。
それまでも熱が上がったり下がったりを繰り返して長引いていた風邪。
薬を貰ってきちんと飲んでいたのに3日間熱が下がらず、むしろ40度まで上がってしまった事がありました。
今回は体験談を交えて何で薬が熱が下がらなかったのかのお話をします。

スポンサードリンク

熱が下がらない時はもう一度病院へ

この時の熱はいつもの風邪と違って治ってはまた1週間後に熱が出ての繰り返しをする変な風邪でした。

いつもは治ったらケロッとして咳も鼻水も治るのに変に長引いていたんです。

そしてまた38℃の熱…。

小児科に行ってお薬を貰います。
今月は良く来るね~なんて先生に言われたりしながら(^-^;

いつも通り薬を飲んで、その後はジッとしてられないようでお家の中で目一杯遊んで疲れたら寝るの繰り返し。
ちゃんとゆっくり寝ないから風邪がなかなか治らないんだよ( `ー´)ノと軽く叱りながら過ごします。

いつもならこの辺りで1度熱が引いて幼稚園に行けるようになるころだったんですがこの時は違いました。

朝方急に大泣きして暴れる娘ちゃん。

体を触ってみるとめっちゃ熱い!!!

ビックリして体温を測ってみると41℃まで熱が上がっていました。

長く続いていた風邪だったし、咳と鼻水も結構ひどくまさか肺炎になってしまったのではと、
病院へ連れて行ったばかりだったのですが心配で朝いちで連れて行くことにしました。

そして病院へ行ってまずは体温を測って看護師さんに報告。

37.8℃…

下がっちょる…。
しかも何だか元気になってきて遊び始めてる…。

ええ~~~……。

家に薬残ってるしこのまま帰るか(´・ω・`)

イヤイヤイヤ、一応まだお熱レベルです。

一応、熱が上がったり下がったりして中々治らなくて咳と鼻水も長く続いていて心配な事を話し診察してもらいました。

スポンサードリンク

熱が下がらない時に疑う病気

  • 肺炎
  • 溶連菌感染症
  • プール熱

熱、咳、鼻水の症状から病院では以上の病気を検査しようという事で見てもらいました。

結果どれにも当てはまらず取りあえず一安心。
熱が40℃出ていた時はぐったりしていた子供も37.8℃になってからは割と元気。

正直病院へ来なくても良かったんじゃないか?と思うほど。

喉は腫れているが痛くはない無いらしい(と本人が言っている)

でも熱が上がったり下がったりを繰り返している始末…。

過保護かと思われちゃうかもしれませんがやっぱり親としては心配なわけで。。。

長い間お熱が高くなったり低くなったりすることってよくあるんですかね(T_T)とお聞きしたところこんなことを言っていました。

風邪の菌とウイルスの違い

通常貰う風邪薬は細菌をやっつけるお薬なんだそうです。

大体はこれで良くなるそうなんですが、今回の風邪はおそらく菌ではなくウイルス感染だと思われるとの事でした。
ウイルスだと治るのに時間がかかるんだそうです。

ウイルスだと完全一致したお薬じゃないと効果がないようで、

例えばインフルエンザのワクチンを打ったとしますよね。
でもインフルエンザのA型ワクチンを打っても予防できるのはA型だけであって
B型のインフルエンザは予防出来ないですよね。

どうもウイルスって複雑らしくて種類が沢山あるんだそう。
それに一致した薬を探すことは出来るけど見つけたときにはすでに自力で治っている可能性が高いという事でした。

他にも何だか難しい話をしていましたが、
要は本人も元気だし体力付けて自力で治せ!

と理解しました。

中には新しくお薬が欲しいという人もいるようで、出しましょうか?と言われたけど、

いらんだろ。

合わないお薬あげてどうするよ!(まだ熱あるけど本人も元気になっちゃったし)
って事で新たにお薬を貰うのはお断りしました。

先生も毎回熱でやってくる娘が元気いっぱいでご飯もモリモリ食べる
喉は真っ赤なのに痛くないと言う、そして待ち時間には はっちゃけて暴れて私に怒られる

なんて事を繰り返しているので、熱は毎回高めなのに体力すごいな…と先生絶賛(笑)

見た感じ心配はいらないと思うけどもしもの時はすぐに連絡するようにといわれ新しい薬は貰わずに帰ることに。

取りあえず私自身も溶連菌と肺炎は疑っていた部分でもあったので、それは無いと分かっただけでも一安心です。

さて、その後どうなったのかというと翌日にはケロッとスッキリ熱も下がり治ってしまいました。

実に約1ヶ月熱が出たり引いたりを繰り返し週1くらいのペースで病院へ通っていた生活にようやく終止符です。

あとがき

子供の熱が中々下がらない原因には菌かウイルス感染かによって違いがでてくるそうです。

ウイルス感染だと治るまでに時間がかかってしまうので心配ですが沢山食べて体力をつけてあげるようにしてあげるといいかも。

しかし、何で子供って熱が高くても寝ないで遊んじゃうんですかね?
家の娘の場合、体力のある限り歌って踊ってを繰り返し、最後には力尽きるを繰り返していたから特に治りが遅かった気がします(^-^;

さっさと寝てくれればもっと早く治ってくれた気がする…。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑