幼稚園願書は封筒で提出する?書き方はどうしたらいいの?

公開日: 

db8223e0bc8201c3f783c05e6c45585a_s

幼稚園の願書の提出の仕方って初めてだとよくわからなくて困ってしまいますよね。

宛名はどうやってかいたらいい?
園長の名前に殿、様、御中?
それとも幼稚園の名前宛?
いろいろあって分からない…。

そんな人のために今回は願書の封筒の宛名の書き方を紹介します。

スポンサードリンク

願書は封筒に入れて提出しないといけない?

提出の仕方は直接持って行く場合と、
郵送で送って下さいと指定されている場合があります。

まず、直接願書を持って行く場合ですが、
指定が無ければほとんどの場合封筒に入れずにそのままの提出になります。

持って行くときに折れてしまわないように
元々願書が入れられていた封筒に入れていくか、
クリアファイルに入れて行って園で出してから提出になります。

郵送の場合の宛名の書き方

幼稚園に送るときは様や殿は使いません。

団体、会社、部署、などの個人以外に送る場合は「御中」を使います。

もしも元から渡されていた封筒にすでに宛名が書いてある場合、
幼稚園名の後に「行」と書いてあると思いますが
この場合は「行」の部分を=線で消してから「御中」と隣に書き足して送って下さい。


郵送で願書を送る場合、受験票や番号を送るための返信用の封筒も一緒に送ることがあります。
返信用の宛名は自分の住所と名前になりますが、この場合は自分の名前の後に「様」とは書かずに「行」と書きます。
そうすると相手側で「行」を=で消して「様」で返信してくれます。

そして、願書が折れ曲がらないようにクリアファイルや厚紙を一緒に入れて
封筒には「入園願書在中」と赤字で書き四角でかっこって郵送してください。

最後にリターンアドレス(自分の住所)を書き忘れていないかの確認も忘れずに!

スポンサードリンク

幼稚園の願書や宛名は誰が書く?

さて、ここで願書や宛名をパパとママのどっちが書くかですが、
決まりはないのでどっちでも大丈夫です。

しいて言えば何て書いて分からなくて読みにくい字よりも、
キレイでスラスラ読める字の方が印象も良くなりやすいので
キレイな字を書く方が書くのがオススメです。

ただし、封筒だけの字だけならきれいな字を書く方がオススメ何なんですが、
面接を受けに一緒にいくのはママが多くなると思います。

そうすると書いた内容をなるべく頭に入れておかないといけません。

志望動機など履歴書に書いたことを聞かれるので、
面接に行く人ママが書いた方が内容を覚えやすいです。

履歴書と面接での受け答えが違うのは良くありませんからね。

じゃあ、ママが字が苦手な場合はそうしたらいいのか?

少し字の練習をしましょう!

面倒かもしれませんが、これから字を書く機会は多くなりますので練習をしておいて損はありません。

字をキレイに書くコツは、とめ、はらい、はね、に気を付けて書くだけでも大分キレイに見えます。
小学生用の字の練習ドリルなどで十分基礎の練習が出来ますので練習してみて下さい。

まとめ

幼稚園の履歴書を封書て送る場合は宛名は御中を使う。
封筒の字を書くのはどちらでも字のきれいな方が書けばよいが、
履歴書はなるべく面接に行くママが書いた方がいい。

それではお受験頑張りましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑