1歳2ヶ月男の子へのクリスマスプレゼントは何がいい?大きなっても使えるおもちゃ!

公開日: 

102323

1歳2ヶ月にもなると少しづつ器用になってきて色々なことが出来るようになりますよね。
出来ることが多くなってきているからこそ何をプレゼントしたらいいのか余計に悩んでしまいます^^;

今回も体験談をいただきましたので紹介します。

クリスマスプレゼントが7歳になっても大活躍しているお話です!

スポンサードリンク

長男が1歳2か月になった頃、
初めてのクリスマスプレゼントを贈ることになりました。

 
長男は、ようやくヨタヨタ歩き始めたころです。

 
周囲のママ友達も、
クリスマスプレゼントの検討をしているようで、
クリスマスのプレゼントどうする?
そのような話題も多かったように思います。

 
なんせ初めての子育てで、
子供のオモチャの事などあまり知りません。

 
そのうえ、お店にも、インターネットにも、
ありとあらゆるオモチャがあって、どれにしようかと悩まされました。

 
そこで私たち夫婦が重視したポイントは、

 

①息子がプレゼントを開けてすぐ、今の月齢から楽しめること
②ある程度、成長してからも遊べるオモチャであること 
③脳や手先が刺激されて、有意義に過ごせそうな感じがするオモチャ。



 
以上の、3点です。

 
こういったオモチャは、海外からの輸入もので見かけることが多いのですが、
それはそれは色合いや形も可愛らしく、
おしゃれで、素材は大抵、木のモノが多かったように思います。

 
いいなあ・と思うのですが、値段が高い。

 
お値段は、とても可愛らしいとは言えないモノが多いのです。

 
でも子育てだけでヘトヘトで、オモチャ屋さんをゆっくり見て回る余裕もありませんでした。

スポンサードリンク

 
そこで・・楽天のサイトをのぞいてみると、よさそうな商品が沢山あるじゃないですか。

 
そうだ、ブロックのオモチャにしよう!と、思い立ちました。

 
だいたい小児科や、児童館などこどもが遊べる場所には、よくブロックのオモチャがおいてあります。

 
おそらく、これは子供もずっと遊べそうな感じがするし、このようなブロックをプレゼントにしようと決定しました。

 
おもに候補は二つ。

ひとつめは、学研のニューブロック「はじめてセット」。

 

 

もうひとつはレゴのデュプロ「たのしいどうぶつえん」です。

 

ニューブロックは、割と大き目のブロックで、やわらかくて子供にも扱いやすそうなところが気に入りました。

 
また、レゴのほうは1歳代から楽しめる大き目のレゴブロックで、
カラフルな色のブロックに動物たちのブロックがセットになっており、見た目にもオシャレです。

 
どちらもよかったのですが、結局選んだのはレゴ。

 
もうこれは完全に私の好みで選んでしまいました。

 
さていよいよクリスマス。息子にプレゼントを贈りました。

 
彼はまだ1歳2か月。
カラカラ音を立てたり、投げたり、ブロックを空き箱にひとつずつ落として遊んだり、、
最初のほうは、そうやって遊んでいましたが、
そのうちブロックをはめる事を理解し始め、
2歳前頃には自分で動物園を作るようになりました。

 
また大きくなってからも、このブロックを組んで、ミニカーのガレージにしたり、
多様な遊びに使用するようになりました。

 
現在は7歳ですが、いまだに気が向けばブロックでガレージを作っています。

あとがき

ブロックは3次元的思考を育てる効果があるので小さな子供にプレゼントしして最適です。

始めは簡単な物しか作れなくても段々大きなお城とか作り始めて親の方がびっくりすることも多いですよね。

実はレゴとバンダイのブロックは交互性があるので混ぜて使っても大丈夫なんでよ!
(我が家ではバンダイのアンパンマンを買ってからレゴを足して使ってます)

親も一緒に遊べるブロックは1歳の子供にはオススメの商品ですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑