神戸ルミナリエイルミネーションの期間はいつからいつまで?空いてる日は?

公開日: 

609b7619e27ceef80fb4ab2bbad49b96_s

今年の神戸ルミナリエのイルミネーションは一味違います。

なんと屋根付きの回廊、その名も「ガレリアコペルタ」
高さ15メートルもある光のトンネルを楽しむことが出来ます。

今まで白熱電を使用だったところ今年からLEDにレベルアップするそうです!

スポンサードリンク

神戸ルミナリエのイルミネーションの時期

開催期間:2015年12月4日~12月13日

点灯時間:

2015年の情報がまだありませんが2014年は

月曜日~木曜日 18:00~21:30
金曜日     18:00~22:00
土曜日     17:00~22:00
日曜日     17:00~21:30
でした。

おそらく同じような時間に点灯すると思われます。
点灯時間の変動が多いので注意です!

入場料:無料
強制ではないですが1人100円の会場募金をしています。
経営困難なようで、昨年よりも開催期間が減っています。
長く続けてもらうためにもみんなで募金はしたほうがいいかもしれないですね。
神戸ルミナリエのイルミネーションは
阪神淡路大震災の復興を願った特別な思いもあるのでなくなってしまうのは悲しいですよね。

神戸ルミナリエの場所を楽天旅ノートで確認する

スポンサードリンク

神戸ルミナリエイルミネーションの口コミ

実際に行った人からの口コミ頂きました↓

神戸ルミナリエは、他の商業的なイルミネーションイベントとは異なり、
阪神淡路大震災からの復興を願って始められたもので、
地元で運営する方々の気合いの入れようが違います。

今回は点灯式を見ることができ、
「しあわせ運べるように」という合唱を聞きました。

これは神戸のテーマ曲と言える歌ですが、
東日本大震災の被災地に贈られた曲としても有名になりました。

生で聞くことができて感慨無量でした。

本題のイルミネーションは、
いつも声を上げてしまうほど素晴らしいのですが、
前回まで省エネのためLEDを使用していました。

それが今回は白熱電球を完全復活させ、
柔らかく暖かい雰囲気が戻ってきました。

LEDでこのニュアンスが出せるといいのに、と思います。

人出は相変わらずの大混雑でしたが、
20回目ということもあり、運営はスムーズだったと思います。

また、イベントはイタリアとコラボしているので、
パスタとホットワインで温まり、心もお腹も大満足。

最後にメッセージを残してきました。
「今年も素敵をありがとう神戸、これからも頑張れ!」

神戸ルミナリエのイルミネーションの空いてる日は?

開催期間があまり長くない中、約344万人もの人が集まるのでかなりの混雑です。

2015年は期間が更に短くなるので更に混雑るることが予想されます。

まだ上手く1人で歩けないお子さんを連れて行くときは
抱っこしてあげる等したほうがいいですね。

折角のイルミネーションなのにクリスマスの時期をずらしているのはちょっと残念ですよね。

でも、平日でそれなりの人がいるのでクリスマスまでやっていたら動けなくなってしまうかも??

なるべく混雑を避けるなら初日の終わり間近の時間にいくと割と空いています。

JR三ノ宮から徒歩で行くと渋滞に巻き込まれることなくスムーズにいけます。

あとがき

この期間だけでなく、元町~三ノ宮駅はいつ行っても新しい発見があります。
時間があれば下見を兼ねて訪れるのも良いかと思います。
宿泊する場合は少し離れた場所(梅田とか明石あたり)がオススメです!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑