服に付いてしまった鼻血をキレイに落とす方法を写真付きで紹介します

公開日:  最終更新日:2015/10/13

プリント

服に鼻血が付いてしまうと
洗濯機だけで洗濯しただけでは
キレイに落ちない事ってありますよね。

白い体操着等だと特に目立ってしまうので嫌です。

でも、この血液簡単に自宅で落とすことが出来るのでその方法を紹介します。

スポンサードリンク

血液汚れは本来はスピード勝負です。
汚れが付いたらすぐに洗うのが理想ですが、
そうもいかない時があります(;´・ω・)

特に子供が幼稚園で汚してきた汚れはすぐに落としてあげる事が出来ませんよね。

それでも、この方法を使うとほぼ目立たないくらいにまでキレイになりますよ!

さてさて、今回は私の娘ちゃんが寝ている時にいきなり鼻血ブーしてしまって汚してしまったお洋服で試してみます。

yogore

夜中に鼻血が出てしまって、すぐに洗うのが面倒で
そのまま放置してしまったので
見事に血液が固まって黒ずんできています。

yogore1

薄い生地なので裏まで染みてしまっていますね。

これをキレイにしていきたいと思います。

用意するものはアルカリウォッシュという洗剤です。
アルカリウォッシュはセスキ炭酸ソーダと言って
炭酸ナトリウムと重曹の両方の中間的な性質を持っています。

これを使うとこすり洗いなしでも超簡単に血の付いた汚れを落とすことが出来るんです。

ホームセンターでも買うことが出来ますが、
見つからなかった場合は楽天などの通信販売で買う事も出来ます。

アルカリウォッシュを楽天で探す

使い方はとっても簡単です。

洗面器や洗面台などの水を溜めておける場所に汚れた服と水を入れます。
そこにアルカリウォッシュを入れるだけです。

量は洗面器1杯で大体おおさじ1くらいを目安に使っています。
溶けやすい洗剤なので軽くかき回してあげるだけで大丈夫です。

後は半日化~一晩くらい浸けておくだけ。

スポンサードリンク

ここで、注意してほしいことが1つだけあります。

血液汚れを取るときは必ずお水を使って下さい。
血はタンパク質で固まる性質があるのでお水で洗うようにしましょう。

余談ですが、昔卵トリートメントが流行っていた時にお湯で頭を洗って大惨事になりかけたことがあります(笑)

話を戻しまして、半日から一晩付けたら軽く洗い流して下さい。
大抵この時点ですでに血液汚れはキレイに無くなっているはずです。

まだ少し残っているようでしたら、軽く揉み洗いしてください。

後は洗濯機に入れて普通に洗っておしまいです。

では、洗濯後どうなったかというと…。

yogore2

今回は揉み洗いなしで半日浸けておいた結果です。

yogore3

裏もシミにならずキレイになってます(´ω`*)
今回のお洋服は甚平で薄かったので半日くらいでもキレイになりました♪
体操着はちょっと分厚いので一晩浸けたほうがいいかもしれません。

毎回こすり洗いをしていると
手荒れもひどくなってしまうので
浸けただけで汚れが取れるのは楽だし嬉しいですよね。

この方法、元々は布ナプキンに付いた血液を取る方法だったんですよね。

アルカリウォッシュもセットで売っていたので
布ナプ専用だとずっと思ってたんですが、

子供がやんちゃで転んでけがをしたり、
鼻をほじって鼻血がブーっと出たときに服を汚して困っていた時に
そういえば自分用に使ってたアルカリウォッシュ使えるんじゃない?
と思って使ってみたら見事にキレイに取れてくれました♪

ちなみにアルカリウォッシュは油汚れも取れるのでお掃除にも使える優れものです。

皆さんもぜひ、試してみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑