アマランサスの食べ方と1日の摂取量は?ご飯に混ぜる以外の調理法も!

公開日:  最終更新日:2016/01/22

DSC_0045

アマランサスの効能に不眠、骨粗鬆症、疲労回復、
アレルギー体質にいいと言われていいましたが、
ダイエット効果もあると話題になっています。

とはいえ、あまり聞いたことの無い食べ物なので
食べ方ってどうしたらいいんだろう?
摂取量はどのくらい?

と困ってしまいますよね。

今回はアマランサスの食べ方と1日の摂取量についてのお話です。

スポンサードリンク

アマランサスの1日の摂取量

1日に摂取する量1日の摂取基準の目安は
男女とも100gくらいといいます。

ただ、結構値も高いですし、
スーパーでは手に入りにくい食材ですので、
毎日100gを摂取するのは正直辛いと思います。

まずは毎日食べ続けることが出来る量を摂っていくのが良いですね。

その点お米に入れて食べるという方法は簡単ですし、
毎日続けやすいのでとっても画期的な方法と言えます。

お米に入れる場合は米2合にアマランサス大さじ1くらいの量から初めてみてください。

これでもずいぶんとプチプチとした触感を楽しむことが出来ますし、
ご飯も白ではなく少しアマランサスの黄色っぽい色になります。

お米1合に大さじ1杯を入れてしまうと、
雑穀米が苦手な子供は存在感が出てしまって
食べるのを拒否してしまうかもしれません。

スポンサードリンク

アマランサスのカロリー

ダイエットにいいと言われているアマランサスですが、意外とカロリーはあります。

アマランサス100g辺り約358カロリー
米100g辺り約356カロリー

こうしてみると米とカロリーはたいして変わりません。

美容成分が豊富に含まれていると言っても食べすぎは良くありませんので注意してください。

食べただけで痩せるという都合のいいことはありませんので、
ダイエット目的で食べる場合は運動もしっかりとするようにしましょう。

アマランサスの効能でアレルギーが治る?赤ちゃんも食べていいの?

アマランサスの食べ方

先ほど紹介した、お米に混ぜて炊く方法が一番食べやすく、
カロリーも抑えて摂取する方法ですが、
せっかくだから色んな調理をしてみたいと思いますよね。

アマランサスの小さい粒はまるで
たらこのような触感なので調理次第では
子供も喜んで食べてくれること間違いなしです!

いくつかレシピを紹介しますので参考にしてみてくださいね。

  • アマランサスのたらこもどき

DSC_0022

材料

●アマランサス 100g
●だし汁    250g
●醤油     小さじ半分
●酒      小さじ半分
●みりん    小さじ半分
●梅干し    1個

作り方

➀無農薬ではないアマランサスは1度軽く洗って水を切ります。

➁フライパンで軽くアマランサスの水分を飛ばし、少し香るまで炒ります。

➂だし汁と、軽くほぐした梅干しを入れて軽く混ぜます。

➃蓋をして10分以上蒸らします。

➄水分が無くなってきたら一度味見をしてみて、まだ硬いかな?と感じたらだし汁や水を少し足して様子を見ます。

➅ちょうどいい硬さにになったら醤油、酒、みりんを入れて味を調えて出来上がり!

和風だしの香るたらこになります。
明太子風にしたい場合は更に豆板醤を適量加えてください。

作ったアマランサスたらこは、
そのままご飯にかけて食べても美味しいですし
他の料理に混ぜても美味しく頂けます!

例えば厚焼き玉子の上にのせたり、
たまごに一緒に混ぜて焼いたり、
ポテトサラダのアクセントにしたり、
パスタに使えばたらこパスタもどきが出来上がります。

我が家では今回はおひたしに混ぜてみました♪

DSC_0032

薄めの味に作った菜の花のおひたしにアマランサスを混ぜました。

菜の花のレシピはコチラ→菜の花の花は食べることが出来るの?食べ方はどうしたらいい?

プチプチした触感がやみつきになります。

見た目がたらこに似ているので子供も大絶賛でもりもり食べますよ。

  • アマランサスのポップコーン

cats

材料

●アマランス 食べたいだけ
●塩     適量

作り方

➀アマランサスはあらかじめ軽く洗っておく

➁熱く熱しておいたフライパンにアマランサスを入れます。
コツはいれた直後にパチッとはじけるくらいの温度。
失敗しやすいので、いきなりドバっと入れないで、
様子見でまずは1つまみ入れてみて弾けるか確認してみるといいですよ。

➂少し火を弱めて蓋をして焦げないようにフライパンで揺らします。

➃弾ける音がしなくなったらすぐにお皿に移して仕上げにお塩をふったら出来上がり。

調理時間は1分くらい、スピード勝負なのでお皿の準備を忘れずに。

味は駄菓子の麦麦に似ています( *´艸`)

あれがすごく小さくなった感じ。

麦麦がスキが人は挑戦してみてくださいね、

アマランサスのポップコーン風を手作りチョコレートに混ぜたり、クッキーに混ぜたりしても美味しいのでお試し下さい♪

  • アマランサスヨーグルト

ヨーグルトやサラダなどにかけて食べても美味しいです。

その場合はまず、アマランサスだけを炊く必要がありますが、
電子レンジで簡単に炊くことが出来るのでその方法を紹介します。

材料

アマランサス 大さじ2
お湯     大さじ3~4

➀アマランサスを水洗いする

➁耐熱容器にアマランサスとお湯を入れる。

➂蓋をして1分加熱、蓋をしたまま5分程度蒸らします。

➃その後、更に1分程度加熱して出来上がり。

➃のあと、まだ少し硬いなと思ったら再度電子レンジで温めて調整してください。

電子レンジで炊いたアマランサスが冷えたらヨーグルトにかけたりサラダにのせてプチプチ感を味わうと美味しいです♪

最後に

アマランサスはにおいは少しありますが、くせのない味で美味しく食べることが出来ます。

日本人に不足しがちなミネラルも豊富に含まれているので積極的に食べるようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑