うなぎの旬が知りたい!養殖と天然で美味しい時期が違う?

公開日:  最終更新日:2016/02/17

165093

うなぎの旬っていつか知っていますか?土用の丑の日はせっかくなので美味しいうなぎを食べたいですよね。

実は養殖と天然のうなぎで美味しい時期が違うって知っていましたか?

スポンサードリンク

うなぎの旬は何月なの?

うなぎの関心が高まるのが土用の丑の日がある7月ですよね。なので旬は夏と思われがちですが、うなぎが一番おいしく食べることが出来る時期は11月以降の冬の時期になります。

何でこの時期にうなぎが美味しくなるかというと、養殖ではない天然もののうなぎの場合寒い冬を越すために体に脂肪(油)を貯えるんだそうです。また、産卵の時期にもなるので栄養豊富になるんだそうですよ。

日本人はお肉もそうですが、脂がのった食材が大好物ですからね。脂を貯えたうなぎは柔らかくジューシーで美味しくなるんです。

逆に、寒い時期を終えると貯えていた脂は無くなり痩せてくるので美味しさは落ちてしまうというわけです。美味しい天然うなぎを食べたかったら冬に食べるのが正解なんですね。

スポンサードリンク

養殖のうなぎの旬っていつ?

うなぎには天然と養殖があります。先ほど紹介したように天然のうなぎの旬は冬ですが、では養殖のうなぎの旬っていつなんでしょうか?

養殖のうなぎは養殖場の管理の仕方によって味の差は出てきますがいつでも出荷できるようにコントロールしていますので旬はありません。スーパーで買えるうなぎは、ほぼ確実に養殖のうなぎだと思いますので、夏の土用の丑の日に売っているうなぎがマズイという事はないです。

もちろん管理している場所によって当たりはずれは出てきてしまうと思いますが…。

天然と養殖のうなぎどっちが美味しい?

これは少し難しい問題です。天然のうなぎは旬の時期に食べれば脂はのっていますが、独特の歯ごたえがあったり、調理の仕方で多少泥臭さがあります。自分で調理するのは腕に自信がないとあまりオススメ出来ません。腕のいい職人の人が調理したものはとっても美味しいんですけどね。

地元のうなぎ屋さんは共水丸特鰻といううなぎを使っていて(品切れの時は高級養殖うなぎらしい)値段は高いですがかなり美味です。さすがにスーパーのものとは比べ物になりません。天然うなぎはプロが調理したものを食べるに限ります♪

うなぎって別にそんなに好きという訳ではなかったのですが、口の中でスッととろけて皮も気にならずに食べれたうなぎは初めてでした。11月になると恋しくなって食べたくなるお味です。

一方、養殖のうなぎはきちんと管理されている場所であればどれも安定した味で泥臭さもなく美味しく食べることが出来ます。

個人的な事を言ってしまうとやはり天然ものが美味しいですが、美味しさの感じ方は人それぞれですので一概にどっちの方が美味しいとは言えないです。安定していて安く食べることが出来るといった点では養殖のうなぎの方が食べやすのではないでしょうか。

天然うなぎは通販出来る?

本物の天然うなぎは難しいですが、限りなく天然に近い状態で育てられた20匹に1匹の確率でしかお目にかかれない高級うなぎアオテが通販で購入することが出来ます。

↓アオテの通販は美食市で出来ます↓


他の養殖場とは違い本物の川の水を使用し、ストレスをなるべく与えないようにして管理されたうなぎです。養殖ですので旬は気にせず買えますし、肉質は天然に近いといいところをあわせもったうなぎです。あらかじめ調理してあるので温めるだけで高級うなぎが自宅で楽しめます。

まとめ

うなぎの旬の季節は天然のものが冬ですが、養殖のうなぎは旬は無く年中安定して食べることが出来ます。

夏の土用の丑の日はスーパーで買うことが多いと思いますので、あまり旬は気にしなくてもいいのかもしれないですね。

天然のうなぎは冬の時期に食べると本当に美味しいので、評判のいいうなぎ屋さんがあったら一度足を運んでみてください。やみつきになりますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑