入園式に下の子は預けたほうがいい?赤ちゃんは抱っこ紐でもいいの?

公開日: 

363836

子供の初めての晴れの舞台入園式。下の子がいると連れて行ったら迷惑になるから預けたほうがいい?連れて行くならスーツに抱っこ紐を使っても見た目悪くない?

など、初めての事だと分からない事だらけですよね。入園式には下の子を連れて行ってもいいのでしょうか?

スポンサードリンク

入園式には下の子は預けるのが普通?

入園式は3歳からの年少さんが一番人数が多くいです。まだ、団体生活を経験していない3歳の年少さんは椅子にジッと座っていることが出来ない子もいますし、場合によってはママが恋しくて泣き叫んだり、隣の子と遊び始めたりと結構抑えが効かずに動き回ります。

当然叫び声、鳴き声が響き渡り園長先生の話も子供はほぼ聞いていないといった状態です。

ですので、意外と下の子がちょっとくらい騒いだりしても目立つという事はあまりないので、入園式の場合は下の子を連れて来ている人が多いです。家庭の事情でどうしても預かってもらえないという事もありますしね。

ただし、園児の声である程度の声や泣き声がかき消されると言っても、周りの人たちに迷惑が掛かってしまいますので、下の子が騒いでしまった時は速やかに退場出来るように、出入り口付近の席やなるべく端の席に座り、早めに外に出ていけるようにしましょう。

もしもパパの協力が得られるのであれば一緒に来てもらって交互に面倒みられるのが理想です。

【関連記事】幼稚園の入園式はパパも参加する?服装はどうしたらいい?

スポンサードリンク

下の子が飽きないように工夫を

幼稚園によっては下の子を連れて来ること前提で、ホールに絵本やおもちゃを少し置いている場所もありますが、そうでない場合は小さな音の出ないおもちゃや、禁止されていないようであれば食べやすい匂いのしない小さなお菓子を持って行くと少し大人しくしてくれることもあります。

絵を描くことが好きな子だったら小さなメモ帳と鉛筆を持って行くと便利です。メモ帳は入園式後の先生のお話をメモをするのにも使えます。結構覚える事が多いので持ってメモ帳は持って行くと便利です。

授乳中の赤ちゃんは抱っこ紐を使ってもいい?

まだ、授乳中だと大変ですよね。抱っこひもを禁止している幼稚園は見かけたことが無いですし、普通に抱っこしているよりもお母さんも楽で手が空くので使って問題ないですし、私が入園式に参加した時も抱っこ紐を付けて参加しているお母さんは結構いました。

パパが一緒に参加している家庭はパパの方が抱っこ紐やスリングを付けて下の子のお世話という人もいましたよ。

抱っこひもを使う場合は胸元のコサージュは外して、ヒールはなるべく低めのものを選びましょう。

スーツは上下別のタイプを使うと便利です。赤ちゃんが泣き止まなくて授乳しなければいけなくなった場合ワンピースタイプですとあげにくいですが、上下別タイプならブラウスのボタンをはずすだけで良いので大分楽になります。

授乳しやすいタイプの入園式用のスーツもあります。

 
こちらのタイプだとチャックを下ろすだけなのでかなり楽ですよ。

まとめ

入園式は下の子を連れて行っても大丈夫な場合がほとんどですが、周りに迷惑にならないように泣いてしまったりした場合は速やかに外に連れ出せるようにしましょう。

抱っこ紐の使用も便利ですので使っていきましょう。多少スーツがよれますが小さな子供と一緒にいると抱っこ紐を使わずに抱っこしてもよれるのであまり変わりません。どうせなら便利な抱っこひもを使いましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑