スイゼンジノリとサクランの効能がすごい!アトピーも改善するかも?

公開日: 

女性_洗顔_化粧水

あさイチなどのテレビで放送されて注目を集めつつあるスイゼンジノリ(水前寺海苔)カワタケノリとも呼ばれ福岡県中南部朝倉市の黄金川にしか生息していない貴重な植物です。

この貴重なスイゼンジノリとスイゼンジノリからから抽出されるサクランの効能がいま話題になっています。

スポンサードリンク

スイゼンジノリの効果効能

スイゼンジノリは熊本県の江津湖で発見された藍藻の仲間です。植物は酸素を出しますが、藍藻は今住んでいる地球で初めて酸素を排出した植物と言われていて現在に至ります。

言い伝えによると約5億年も前に阿蘇残が噴火した時に出来た水たまりから生まれた植物だとも言われています。それ程古い昔から生存している植物なんです。

このスイゼンジノリですが、鉄部やカルシウムがかなり豊富に含まれていて、ひじきの10倍もと言われ、女性に不足しがちなミネラルがとても豊富に含まれているんです。

 

ビタミンkやマンガンも多く含まれているので骨を丈夫にしてくれ骨粗しょう症予防にも期待できます。また、抗酸化活性作用が高いのでアトピー改善体の老化の予防にも期待が出来るそうです。

しかしながらスイゼンジノリは生産が難しく現在では福岡県朝倉市の黄金川でしか生息出来ないのでお取り寄せができるものの値段は高額になってしまいます。

繁殖させようと他のきれいな川に持って行って栽培を試みたようですが、しばらくすると跡形も無くなくなってしまったという事です。

まだまだ、気軽に摂取するには難しい食材なのかもしれないですね。

スポンサードリンク

水前寺海苔の戻し方

購入した水前寺海苔は硬くてそのまま食べることは出来ません。たっぷりと入れたお水に30分程度浸してから調理してください。スイゼンジノリは水で戻すと約10倍にまで膨らみます。

戻す際に赤っぽい色のついた水に変色しますが、海苔の色が出ただけなので心配はしなくて大丈夫です。ひじきを戻した時も同じように水の色が変色しますが、それと同じ現象です。

サクランの効果効能

水前寺海苔1kgから7g抽出されるサクラン(スイゼンジノリ多糖体)という成分は吸水力がとても高く、サクランわずか1gで6リットルの水分を吸収してしまう程です。

ヒアルロン酸の6倍の保湿力があり、バリア機能も高いので化粧品に配合されて販売しているものもあります。

ヒアルロン酸は少しべたつきがありますが、サクランは保湿力がヒアルロン酸よりも優れているのにもかかわらず、サラサラな仕上がりになります。今まで使った化粧品と違った使い心地で不思議な感覚です。

紫外線で刺激を受けた肌や乾燥の激しい肌に負担をかけずに潤いを与えてくれます。

→サクラン配合の化粧水初回限定50%オフ【咲水】

サクランなんですが、化粧品に使う以外にもアトピーの改善に役立つのではと注目されています。

優れた保湿性と抗かゆみ作用で皮膚の表面を保護し、肌の炎症を抑える効果が期待できるそうです。また、アレルギーのもととなるige抗体が減少したという実験結果もあるようです。

天然由来の物で副作用はあまりないとされていますので、もしかしたら近い未来にステロイドではなくサクランでアトピーの治療が出来るようになるかもしれませんね。

まとめ

         
スイゼンジノリの成分はアトピー改善、骨粗しょう症予防、肌の老化を遅らせる、効果が期待できます。

数も少なく貴重な食材なので、値段も高く普段の食事から摂るのはまだ難しいです。

スイゼンジノリから抽出したサクランは保湿効果が高く肌にも優しく値段も驚く程高くないので、興味がありましたら一度使ってみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑