朝起きたら目が乾いて開かない!予防や対策はどうしたらいいの?

公開日: 

113400

朝起きたときにものすごく目が乾いてして目を開ける事自体が辛い、しばらくはしっかりと目を開ける事が出来ないなんて言う事がありました。

休みの日ならゆっくりと目が開くまで待つことも出来ますが、平日は仕事や子供を幼稚園に送らないといけないのでそうもいきません。

そんな私がしている朝起きたときの目が乾いてしまう時の予防対策を紹介します。

スポンサードリンク

目が乾く原因は何?

私の場合、パソコンやスマホのゲームにはまってしまって夜暗い部屋で寝転がりながら使用していて、瞬きの回数が少なくなってしまったことから涙の量が減ってしまって乾いてしまったのではないかと予想されます。

特に乾燥が激しい冬に目が乾いて辛いと感じることが多いです。そんな時って決まって前日パソコンやスマホを1日中いじっていた時なんですよね。

また、寝ていて目をつぶっている時は目に涙も出ないので朝起きたときは特に目が乾きやすいんだそうです。

さらに寝ている時に目を完全につぶることが出来ずに少し薄目を開いたまま寝ている事が目を乾燥させてしまうという原因にもなってしまうようです。

自分が寝ているところを確認してもらったところ薄めを開けて寝ているという事は無かったようですが、涙が出ていない寝ている時に目が開いているのはかなり危険ですね…。

スポンサードリンク

朝起きたときの目の渇き対策に加湿器がかなり効く!

自分が使ってみて一番よかった!という方法を紹介します。

その方法とは寝室に加湿器を置いて寝る事です。乾燥している季節に目のが乾きを良く感じるというのもあり、部屋の乾燥を防いであげたらどうかな?という事で少し強めに加湿器をかけて寝るようにしたところ、朝起きたときの目の乾きが大分楽になっていました。

ついでに寝起きにカサカサだったお肌も乾燥も防げていたので一石二鳥です♪

寝ている時は目だけでなく体の水分もコップ1杯分の汗をかくとよく言いますので、だったら加湿器で水分を少しでも補給出来ればと言いう考えで使ってみましたが、あながち間違ってなかったみたいです( *´艸`)

そういえばお風呂に入っている時って目の乾燥しないし、喉が痛いときも湿気で喉が潤って痛みが軽減しますしね。それと同じ原理なのかもしれないですね。

目の疲労も目が乾く原因に

私はパソコンやスマホを子供がいない時はほぼずっと眺めているのでかなり目の疲労が激しいです。

そういう日はやはり目がシパシパしてしまって辛いですが、丸一日お出かけしている日なんかはパソコンもスマホもあまり触らないので乾燥もせず目の調子がすこぶるいいです。

仕事でパソコンを使うのは仕方ないので、寝ている時の加湿器を使う以外にどんな方法で目の乾きを少しでも癒すことが出来るのか試してみたところ、ブルーベリーのサプリを飲む、休憩時間に目をホットタオルで少し温めるという方法が効果が高かったです。

目薬はドライアイ用も、疲れ目用もどちらもイマイチでそこまでこれいい!とはなりませんでした。

サプリは飲んで即効性を感じたので、おそらくですが目にいいと言われているものだからという理由で精神的に良くなっただけなのかも説が強めですが(^-^;

ホットタオルで目を温めるのは家にあるもので出来るしオススメです。

この方法が結構効果あったのでこの商品が気になって仕方ありません。

目をスチームで温めてくれるんですって!すぐに冷えてしまうホットタオルと違って一定の温度を保って温めてくれるアイテムです。

温度も低、中、高の3種類から選べて使いやすそうです。

通販だと売り切れまくっているのでもしかしたらnewモデルが出るのかも??

まだ買ってないのでレビュー出来ないですがかなり気になってます。しばらくは目の乾きで悩まされそうなので買ったらこのブログで紹介しますね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑