ケンタッキービスケットの温め直し方!パサパサにならない為には?

公開日: 

KIMG0193

ケンタッキーのロングセラーのビスケット。メープルシロップをかけて食べるととっても美味しいですよね。

でも、食べきれずに残してしまった時、後で温め直してから食べようと電子レンジで温め直すとパサパサになってしまって美味しくないなんて事も。

でもせっかくなら買った時と同じくらい美味しく食べたいですよね。なるべく同じよに再現できるような温め直し方を検証してみました。

スポンサードリンク

ビスケットよりも小さな器に入れる

こちらはネットで見つけた方法です。まず、ビスケットよりも小さな器を用意してその中に水を入れます。今回使用したのはココット用の入れ物。

KIMG0194

これに水を入れてその上にビスケットをドンッと置いて電子レンジで約30秒温めて終了です。

KIMG0196

こうすると普通に温めるより周りのサクサク感を残しつつ内側はしっとりとした仕上がりになるんだとか。

出来上がりはこちら。

KIMG0199

実際に食べてみたところ確かに周りのサクサク感はありましたが、残念ながら中もパサパサでちょっと食べずらいかなという印象。

子供は美味しいと言いながら食べていたけど、小さい器が無ければこの方法は出来ないし、洗い物が増えてめんどくさい。

洗い物はなるべく少なく済ましたい主婦心。

個人的にはオススメの温め直し方とはちょっと言えないかな。

スポンサードリンク

ビスケットに直接水をかける

ここからは完全自己流になりますが、なかなか満足のいく結果だったのでメモしておきます。

その方法とはビスケットに水を豪快にかけてからレンジで温める方法です。

どのくらい豪快に水をかけるのかというとこのくらい↓

KIMG0200

バシャーっと水道から出る水を直接かけてしまいます。その後はお皿にのせてレンジで30秒ほどチンします。

そして出来上がりがこちら

KIMG0202

ビスケットの裏に水分が溜まるという事もなく、うまく温める事が出来ました。

KIMG0203

中身も良い感じにふっくらと仕上がってくれてパサパサしていない!これは大成功なのでは♪

と喜んでいたのもつかの間我が家のケンタのビスケット大好き人間の旦那がこの仕上がりに文句をつけてきました(^-^;

この方法だとふわふわで美味しいがビスケットのサクサク感が失われているんだそうです。

美味しいならいいじゃんヽ(`Д´)ノ

とも思いましたが、あと1個ビスケットが残っていたのでどうにか出来ないかと少し考えてまた温め直すことに。

ビスケットの一部だけに水をかける

中をふんわりさせて、周りをサクサクにと考えたのが、ビスケットの側面にのみ水をつけてからその後普通にレンジで30秒チンする方法。

あ、レンジで温めるときはどの方法の時も蓋をしないでそのまま直接温めてます。

この方法、旦那的にはアリだったようで一番美味しい!と言いながらほおばっていました。

私も食べさせてもらったところ確かに周りのサクサク感が残ってはいましたけど、中のしっとり感が少し少ないかな~といった印象。

これは好みの問題なのかもしれない。

というかこの方法だけ写真が無いのです…。

というのもケンタのビスケット大好き人間が写真を撮る前にモッチャモッチャ食べ始めてしまったから(笑)そんなに好きだったのね。

まとめ

まとめると、

・小さな器に水を入れて温めただけだと結構パサパサしている。

・水を全体にかけてから温めるとしっとり美味しく出来るけど、そとのパリッと感が失われてしまう。

・水をビスケットの側面にのみ水につけてチンするとサクサク感はそのまま、中はまあまあしっとりとした仕上がりになる。

という結果になりました。個人的にはしっとりとしたビスケットが結構美味しかったですが、ケンタの出来立てビスケットを再現するなら側面に水を浸けて温める方法が良いとの事です。

お好みに合わせてケンタッキーのビスケットを温めて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑