たべるマスクにはどんな効果が?シールド乳酸菌って何?

公開日:  最終更新日:2016/11/30

2016-10-10_10h49_19

森永製菓からたべるマスクというちょっと変わった名前のタブレットが発売されていました。

食べるマスクというからにはマスクをしなくても風邪を予防する効果があるの??

なんてちょっと気になったので実際に買ってみました。

スポンサードリンク

たべるマスクにはマスクの効果はない

まあ、当たり前なんですが、たべるマスクを食べたからといってマスクと全く同じ効果がある訳ではないのでウイルス感染の予防にはマスクは別にしなくてはいけません。

では何でこのようなネーミングになったのか?それは食べるマスクに含まれているシールド乳酸菌に秘密がありそうです。

シールド乳酸菌とは森永乳業がつけた名前で外的感染を抑制する働きがある事からつけられたそうです。

マウスをつかった実験ではシールド乳酸菌を投与したマウスはインフルエンザの症状が軽くなり、ウイルスの増殖も抑制する効果も確認出来たんだとか。

同じウイルスに感染しても人それぞれ症状が違いますよね。これってその人がもつ免疫力の差で症状が違ってくるのですが、たべるマスクには3粒で100億個ものシールド乳酸菌が含まれていて、免疫力アップに一役買ってくれるんです。

たべるマスクを使った風邪予防は、基本的にはうがい手洗いは忘れずに、マスクもしたうえで更にたべるマスクのシールド乳酸菌で免疫力アップさせて風邪の予防をするのがいいかもしれないですね。

これからインフルエンザが流行る季節になってくるのでこれはかなり注目されそうな予感がします。

→風邪に効く?r1ヨーグルト飲み続けたらどうなった?子供に飲ませてみた

スポンサードリンク

実際にたべるマスクを食べてみたので口コミ

食べるマスクは普通にスーパーで買う事が出来ます。11月の下旬からコンビニでも買う事が出来るようです。

気になるお値段は、うちの住んでいる地域だとスーパーで大体170円で販売されていました。

近くに販売店が無い場合は通販で買う事も出来ますが、通販だから安いという訳ではないので最寄りのスーパーで売っている場合はわざわざ通販で買う事はないかも

たべるマスクの中身は↓の写真のように1つ1つが丁寧に個装されているので衛生的だし、必要な分だけ持ち歩きも出来るのでかなり便利。

2016-10-10_10h49_02

1袋に入っているタブレットの数は約21粒。100億個のシールド乳酸菌を摂るには3個食べないといけないので1週間で1袋170円かかります。

R1ヨーグルトだと1本で140円くらいするのでそれと比べると結構安く試すことが出来るので続けやすいのではないでしょうか。

R1ヨーグルトも1本1本買うと高いですが、自分で手作りすると安く量産することも出来ますよ♪

→R1をヨーグルトメーカーで手作りしてみました!

たべるマスクの味はヨーグルト風味でちょっと炭酸のようにじゅわっとして癖になる美味しさ、噛んで食べると泡がすごい事に(笑)

1個で6キロカロリーなのでついつい食べ過ぎてしまうのがやばい。

医薬品ではないので必ず個数を守って食べなくても大丈夫ですが、乳酸菌が体に合わない人はお腹がゆるくなっちゃうかもしれないですね。

実際に食べてみて食べるマスクは風邪予防効果はあったのか?

まだ販売してから1ヶ月も経っていないのでこれといってなんの変化もありません。

今年は今のところR1ヨーグルトも食べていないので、しばらくはこれ1つに絞って様子をみてみようかと思います。

【追記】しばらく食べてみての感想

前回記事を書いてから食べるマスクを食べ続けてみたのでその結果どうだったのかの感想をお知らせしますね。

食べる時間は特に気にせず、毎日食べた個数は3個以上。

その結果、風邪を引かずに頑丈な体に…

にはなる訳なく、普通に風邪を引きました(ノ´∀`*)

とはいっても熱は1日で下がって、動けなくなる程辛いという事は無かったのですが、この手の健康食品?は効果というのは分かりにくいのでお守り代わりに食べるくらいがいいのかもしれないですね~。

タブレットタイプで口寂しいときのお供に最適なので、この冬は取りあえずたべるマスクを引き続き食べてみようと思います。

あっ!あとですね、子供に食べさせるときはちょっと注意してください!

幼稚園の子供の風邪予防にと思ってあげたんですけど、間違ってそのままの形でごっくんしてしまったみたいで喉に突っかかってしまって大変な事になってしましました^^;

子供にあげるときは舐めないで、すぐにバリバリと噛んで食べてもらうようにしてもらったほうがいいかもしれません。

→プラズマ乳酸菌の効果や効能って?インフルエンザに効く?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑