幼稚園の制服のサイズは何センチを購入するのがいい?

公開日: 

我が子もそろそろ幼稚園に通う準備を始めなければいけない年頃になりました。お金のこと、年間行事、教育方針に給食と、子供のためにチェックすべきことははたくさんありますが、なかでも制服って特に気になる事のひとつではないでしょうか?

そう、幼稚園は制服があるんですよね!私は保育所育ちなので不思議な感じがしますが、我が子は着ることになるのだろうな~。

制服のお値段も気になるところですが、いったい何サイズを準備すればいいのかも、考えどころですよね。何といっても子供は成長速度が速い速い!いろいろと下降線の大人からすれば羨ましいことです。

なので幼稚園の制服は少し大きめを購入することになるかと思うのですが、どのくらい上のサイズを買えばいいのか、というのが悩みどころです。できれば買い替えないまま卒園までいってほしいけれど、あまり大きすぎるのは不格好でかわいそう…などなど、親としては頭を抱えてしまいます!

というわけで今回は、すでに制服購入を済ませた先輩達のご意見を参考に、幼稚園の制服のサイズについて紹介します!

スポンサードリンク

幼稚園の制服はジャストサイズを買う?

皆さん、子供の入園児の体系にピッタリの制服を購入されているのかというと、応えはノーです。先ほども書いたとおり、子供の成長は速いですからね!

ではどのくらいのサイズを購入した方が多いのかというと、「2サイズ上」という声が多かったです。それぐらいの余裕を持たせるのがちょうどいいようですよ!

とはいえ、最初はもちろん大きくてブカブカですから、袖を折ったり、裾を折ったり、ズボンのゴムをきつめにしたりして、皆さん工夫されているようです。ちょっとくらいのブカブカなら、子供をさらに可愛く見せる要素になるみたいですね!我が子で想像してみると…ふーむ、たしかに可愛らしい(親バカ)。

ちなみに具体的なサイズで言うと、120cmの制服を購入したという方が多かったです。ただしこれは子供の体格によって違いますから、あくまで参考までに。中には120cmを買ったけど結局、卒園までに買い替えた方や、最初から130cm、なんと140cmを購入したという声も!私は人生で一度も大きかったことがないので、羨ましい限りです。みんな、すくすく育って!

また、制服は大きめを買ったけど、体操服はジャストサイズか1サイズ大きめにした、という方が多かったです。理由は体操服は制服ほどお値段が高くないこと。それに、よく汚すので結局買い替えることもあるみたいです。体操服がブカブカすぎると下着が見えたりすることもあるようなので、それはちょっとかわいそうですよね。

サイズにどうしても悩んでしまう方は、試着してみたり、幼稚園の先生に相談してみたりして、じっくり考えて決めましょう!

スポンサードリンク

幼稚園に相談すると貸してもらえることがある!

すべての幼稚園がそうとは言えませんが、中には制服のレンタルをしてくれる園もあるんです!

卒園した子供を持つ保護者に、制服の寄付を募ったりして、お古の制服を集めているんだそうですよ。それを無料でレンタルしてくれるみたいです。決して安くない買い物ですから、こういうシステムは有り難いですね!

他にも、幼稚園のバザーで出品されることもよくあるみたいですね。ただ、ヨレヨレなのに値段が高い!などのクレームをつけられたりすることもあるようで、そういったトラブルを避けて、幼稚園に寄付する方もいらっしゃるのだとか。

個人間で譲ったりするのにも、ウチの子にはくれないのに、あの子にはあげるんだ~、と心無いことを言う方もいらっしゃるとかで、やっぱりトラブルを起こさないために幼稚園に寄付…という道を選ばれるそうです。ん~、なんだか嫌なかんじになってしいました…。すみません。

とりあえず、制服を幼稚園でレンタルできることがあるみたいですよ!先生に聞いてみましょう!

また、まだ使えそうな制服をお持ちの方は、幼稚園に寄付、という道を考えてみるのもいいかもしれないですね。

最後に

幼稚園の制服は2サイズ上を購入する方が多いようです。体操服はよく着るので1サイズ上くらいがオススメ!

また、幼稚園のバザーなどで買えたり、幼稚園でお古の制服をレンタルしてくれることもあるようですので、詳しくは先生に聞いてみるといいですね。サイズの相談なども、してみるといいと思います。

みんな読んでるオススメ記事


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑