スーパーのハムの賞味期限は?開封後はいつまで食べられる?3日経ってても平気?

スーパーで買ったハム、一度に使いきることができなかった場合、皆さんどうされていますか?開封後の賞味期限がどうなるかご存知ですか?

おそらく冷蔵庫に保存している方が多いかと思うのですが、いつまでに使いきればいいかは曖昧なのではないでしょうか。

そこで今回はスーパーのハムの開封後の賞味期限がどうなるのか、3日くらい経っていても大丈夫なのかをまとめてみました!

スポンサーリンク

スーパーで買ってきたハム、開封後の賞味期限はいつまで?

メーカーからすればきっと、ハムのパッケージを開けたらすぐに食べきってほしいのが本音。

でも一人暮らしだったり、少しだけ使いたい場合は、ちょっと冷蔵庫に余らしてしまうものですよね。

皆さんはどんな風に開封後のハムを保存していますか?そして何日以内に食べきっていますか?

開封後の正確な賞味期限は、商品によっても違ってくるかと思いますので、気になる方はメーカーに問い合わせてみてもいいのではないでしょうか。

ただ基本的には、ハムの開封後の賞味期限は2、3日程度と言われています。

なので、3日経ったハムはギリギリ平気であろう!というところでしょうね。まさにボーダーライン!

10日ぐらいまでは平気である、という意見もありますが、これはしっかりと密閉して、きちんと低温で保存した場合。

ヌルッとしていたり、変な臭いがしたら、残念ですが食べることを諦めた方がよさそうです。

もったいないですが、食中毒になってしまったら大変ですからね。

でも、きちんと保存していて、10日も経っていなくて、変な臭いもしないけれど、そのまま食べるのはちょっと心配…という方は、加熱して食べると安心ですよ!サンドイッチに挟むんじゃなくて、チャーハンやハムエッグに使ってしまいましょう!

ちなみに、未開封で賞味期限を過ぎてしまった場合は、約2ヶ月保存可能と言われています。

ただ、「と言われている」というだけなので、2ヶ月経っても大丈夫なんだ~!と安易に思わないようにしてくださいね!やはり商品によっても異なりますし、賞味期限以内に早めに食べきることに越したことはないのです。

というわけで、基本的にはハムを開けたらすぐに食べきるのがベスト!使いきれそうにないな~という時は、何か一品、作り置きのお惣菜を作るのに使うというのはどうでしょうか?とにかくハムを使いきるのです!ポテトサラダとかどうでしょう?他に何かいいレシピをご存知でしたら、ぜひ教えてください~。

スポンサーリンク

開封後のハムの長持ちする保存方法は?

ハムをすぐに使いきってしまいたい…。でもどうしても使いきれない!そういう時は仕方ない!冷蔵庫で保存しましょう。でも、なるべく2、3日で使いきってくださいね。

さて、ハムを冷蔵保存する際に重要なのは、できるだけ空気に触れないようにすること!その上で知っておきたい上手な保存方法はといいますと、

①ラップでぴっちりと密封する。
②さらに密封容器や保存袋に入れる。
③チルド室など、低温を保てる所に入れる。

今の冷蔵庫には、真空のチルドとか素敵なのが付いていますよね!なので、ちゃんと密封すればハムをできるだけ新鮮な状態で保ってくれるはずですよ。

実はうちの冷蔵庫にも付いているのですが、ちょっと小さいんですよね~。私としては、もっとお肉を突っこんどきたいとこなんですけど…。

そしてなんと、ハムを冷凍保存することもできるようなんです!開けたはいいけど、しばらく使いそうにないな~という時は、冷凍してしまうと便利かもしれません。冷凍する時の手順は、

①1枚ずつぴっちりとラップする。
②保存袋の中に入れる。
③冷凍庫に入れる。

と、こんなかんじです。少々面倒ですが、1枚ずつ冷凍しておくと、使う時も1枚ずつ取り出せて便利なのです!それに、手でパキッと折って使いたい分だけ使うこともできるので、冷凍保存も割とオススメですよ!

気になる保存期間は、冷凍保存の場合は1ヶ月程度です。ただし、冷凍していてもどんどん鮮度は落ちますので、なるべく早めに食べきってくださいね。

まとめ

開封後のハムの賞味期限は、2、3日程度。ぴっちりとラップをして、保存容器に入れて、チルド室で保存するといいですよ。

また、冷凍保存すると小分けにして使うのも便利で、賞味期限も長くなるのでお勧めです。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ