オクラパウダーの効果でダイエット!使い方や食べ方紹介!

オクラ
オクラパウダーにダイエット効果があるという噂があるのですが、オクラパウダーって何なんでしょう?

おからパウダーじゃないんですよ?

十中八九オクラに関係があるのでしょうが、オクラの何がダイエットに効くのか!今回は注目のオクラパウダーについてまとめてみました。

スポンサーリンク

オクラパウダーの効果でダイエットできるって本当?

最初は私、オクラパウダー?おからパウダーじゃなくて?と疑問でした。

でも今回は、おからじゃなくてオクラパウダーなのです!

いったいどんなものなのかといいますと、文字どおりオクラを粉末状にしたものです。

というわけで、ほんのり緑色のきれいなパウダー。ぱっと見、青汁に見えなくもないですね。

じーっと見てるとヘナにも見えてきたかも・・・

ではなぜオクラパウダーがダイエットにいいのかといいますと、主にその食物繊維が多く入っているのです!

食物繊維の力で便秘もスッキリして、デトックス効果が得られると言われています。

その上、お腹がスッキリして腸がきれいになったことで、その他の栄養もとりこみやすくなり、ダイエットだけでなく美肌や生活習慣病の予防も期待できそうですね!

お腹がスッキリして更に健康を目指せるなんて、一石二鳥ですね!

そうそう、オクラパウダーは食物繊維のおかげで、血糖値上昇を抑制する効果も期待できるそうで、食べるタイミングとしては食事の最初に摂るのがお勧めです。

食べ物を摂取すると私たちの身体は血糖値が上がります。

それを下げるためにインスリンが分泌されるのですが、この血糖値を下げる過程で、なんと糖分を脂肪に変えて貯めこもうとするのです!

通常ならばこの働きもゆるやかなのですが、血糖値が急上昇すると、インスリンも必要以上に大量に分泌されてしまい…脂肪の貯めこみに拍車がかかるというのです。

というわけで、すきっ腹にいきなりパンとか甘~いお菓子とかはダメ!食事はサラダからってよくいうように、ちょっと落ち着いてオクラパウダーを摂取してからにしてみては?

また、血糖値の急上昇は糖尿病にも繋がるので、ダイエット以外の面からも食前オクラパウダーはお勧めです!

スポンサーリンク

オクラパウダーの使い方は?

オクラパウダーを買ってはみたけど、どう使えばいいのか…と、お悩みのあなたのために、簡単なオクラパウダーレシピをいくつかご紹介しておきますね!

①オクラ水
適量のオクラパウダーと、適量の水をよく混ぜ合わせるだけ!私のようなズボラでも、さすがに簡単と言わざるを言えません!青汁って大麦とかケールが原材料になっているものが多いと思うのですが、それのオクラバージョンってところですかね?食前にグイっと飲めば、健康にいいこと間違いなし!?

②スムージー
スムージーハマった方多いですよね?実は私も、ブームに乗ってしばらく飲んでいましたが…まぁすぐに飽きましたよね。でも、継続力のある方は、毎日飲んでるよって方も多いはず。ならばぜひ、日々のスムージーにオクラパウダーもプラスしてみてください。さらに健康的なスムージーになりますよ、きっと!

③納豆にかける
朝ご飯のお供、納豆に、オクラパウダーをかけるのもいいですよ!納豆ってけっこう何でも合いますよね~。私は以前、オメガ3を摂取しようとアマニ油を飲んでいたのですが、そのままだと吐き気がするので納豆に混ぜていました。結局1ヶ月ほどで止めてしまったけれど、納豆にはお世話になったなぁ…。うすうすお気づきかと思いますが、私、継続力はほぼ無いです。

④ヨーグルトにかける
納豆が苦手~という方は、ヨーグルトにかけるのはどうでしょうか?ダイエット中だとヨーグルトもプレーンを選ばれると思うので、ハチミツなどで甘さをプラスするのもお勧めです。

ちなみに、オクラパウダーの摂取目安量ですが、特に上限などはないみたいです。

カロリーが高いわけでなし!かといって何でも食べすぎはよくないので、ガバガバ食べるのはよしましょうね!

たくさん食べたからって、早く痩せるわけでもないので適量を摂取するようにしましょう。

まとめ

オクラパウダーのダイエット効果は食物繊維によるもの。

食前に摂取することで、血糖値の急上昇も防いでくれるので、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

食べ方はお好みで!水に溶かすだけでもOKなので簡単に食べる事ができます。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ