顔から垢が出る!毎日洗っているのにポロポロ出てくるのは何?取り方は?

毎日きちんと洗顔しているのに、なぜか顔から垢がポロポロ出てくる…私そんなに汚いのか!?と心配になったことはありませんか?

それ、別にあなたが特別汚れているわけではないと思いますよ!顔の垢は誰でも出るもの。そして、取りすぎるのもよくないものです。

でも、毎日垢が出るのは多すぎなきがしますよね?そこで今回は対処法やスペシャルケアとともにご紹介します!

スポンサーリンク

毎日顔を洗っているのに垢が出てきてしまう原因は?

まず、そもそも「垢」とは…?と思って調べてみました。どうやら、古い角質が皮脂やほこりと混じってできたもののようです。黒~いのとか、めちゃめちゃ汚れているんでしょうな…。

なんにせよ、あまり見ていて気持ちのいいものではないですが、どうして毎日洗顔していても垢が出てきてしまうのでしょうか?

私の顔が汚れているからなんや…、と思ってしまいそうですが、当たり前ですが誰でも顔から垢は出ます。

なぜなら垢が出るということは、きちんと新陳代謝がなされているという証拠だから!顔からポロポロと垢が出てくるのは皮膚が新しく生まれ変わっている、ということです。キレイなあの子も顔から垢がポロポロ出てるもんなんです。生きてりゃ出るんです!

でも、毎日毎日ポロポロ出るんですけど!という、垢が多すぎる方は、もしかしたら気にしすぎて、知らず知らずのうちに洗いすぎているのかも…?

人間の肌のターンオーバー周期は、だいたい28日前後と言われています。とはいえ、年齢を重ねるにつれて肌の生まれ変わりも遅くなり、ついには40日かかってやっと、なんてことになったりもするんですけどね。

しかし、顔を必要以上に毎日ゴシゴシと洗うことによって、肌の生まれ変わりサイクルが異常に速くなっている可能性があります。

古い角質というと、もう不要なもの、というイメージがありますが、実は一番外側で肌を守ってくれているのです。

それを無理やり剥がしてしまうと、まだ未熟な肌が一番外側になってしまい、弱っちいのですぐに剥がれてしまい、またまた未熟なままの肌が顔を出す…という悪循環に陥ってしまうかも!

なので、毎日ポロポロ垢が出るからといってゴシゴシこすらないようにしてくださいね。余計にポロポロ出てしまうかもしれませんからね!肌細胞に、最後までお仕事をさせてあげましょう。

私のように肌の弱い方は、特に注意してくださいね!バリア機能が落ちて刺激に敏感になり、肌荒れを起こし、さらに肌がか弱くなってしまうかもしれませんからね!

スポンサーリンク

顔の垢の取り方は?無理に擦らずなくす方法

とはいえ、顔をツルツルにしておきたい日もありますよね。発表会の日だったり、プレゼンの日だったり、大事なデートの日だったり。好きな歌手のライブに行く日だったり!そんな時は、スペシャルケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?方法はいくつかありますよ!

①スクラブ入りの洗顔料
ドラッグストアでも買うことができると思います。けっこう種類もたくさんあると思います。ご自分に合ったものを探してみてください。細かい粒々が、肌の表面の汚れを落としてくれます!あまり肌が強くないんだ…という方は、蒟蒻スクラブなどいかがでしょうか?粒が柔らかいので、刺激が少なくおススメです!

②ピーリングジェル
これもたくさん売っていますよね!毎日使用するのは全然お勧めできませんが、とっておきの日に使ってはどうでしょうか?お肌ツルツルになりますし、化粧ノリもよくなって気分上々です!特別なお出かけの前にどうぞ。

③蒸しタオル洗顔
これはけっこう気に入っていて、私もたまにやります。濡れタオルを電子レンジでチンして蒸しタオルを作り、しばらく顔に置きます。火傷しないよう、適度に冷ましてくださいね!顔が温まって肌がフワッフワになったら、タオルでそっと汚れを拭き取ります。めちゃくちゃさっぱりしますよ~!家にあるタオルででき、特に何かを買わなくてもいいので、お手軽です。ただ、タオルはフワフワの柔らか~いものを使うようにしてくださいね!ゴワゴワだと、必要以上に肌を擦ってしまいますので!

と、スペシャルケアにも色々ありますが、できれば肌の弱い人、薄い人は極力やらない方がいいとは思います。

どうしようもなくゴワつく日、などにとどめるのが得策。私も蒸しタオル洗顔は、どうしようもなくベタつく夏の日の朝、だけにしていますよ~!

まとめ

毎日洗顔しているのにポロポロ垢が出るのは、もしかすると洗いすぎなのかも!

必要以上に肌を擦らないようにしましょう!どうしても気になる時は、たま~になら、スクラブやピーリング、蒸しタオル洗顔などで対処するようにしましょう。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ