手洗いで背中が届かない!臭い気がするけどどうやって洗ったらいい?

これからだんだん、乾燥の気になる季節になってきますね。顔も身体もカサつきがち。そうなると、お風呂で体を手洗いする方も多いのでは?

ただ、手洗いじゃ背中に届かない部分があるし、臭ってしまうのでは?とうい意見も。臭いは勘弁してほしいですよね!

というわけで今回は、背中を手洗いすると臭くなるのか、対処法はあるのかなどをご紹介します!

スポンサーリンク

背中を手洗いは臭くなる?原因は?

背中を手洗いすると臭くなる、という意見をチラホラ聞きますが、それはどうしてなのでしょうか?

まず人間の体には「皮脂」が出やすい部分があります。

具体的には、「胸」、「耳の裏」、そして「背中」など!ここの洗いがアマくて皮脂が残ってしまうと、なんと加齢臭のような臭いがうっすらしてくるそうな…。

加齢臭=男性、というイメージがついてそうですが、実は女性も他人事ではないようです。人間は常に嗅いでいる臭いには慣れてしまうため、自分の体臭には特に鈍感。背中が洗い足りないと、もしかするとあなた、臭っているかもしれませんよ…?

というわけで、胸や背中などは特に念入りに洗った方がいいのですが、胸はともかく、背中って手がとどきづらいんですよね。

私は一応背中で手が組めるので、とどかない範囲は無いっちゃ無いのですが、それでも力が入りにくいのは同じ。

なのでどうしても、手洗いで背中の皮脂をきれいにするのは難しくなります。背中ってニキビができたりザラついたりもしやすい部分ですよね?それもきっと、きれいに洗うのが難しい部分だからなんでしょうね。

ちなみに、体臭が気になる方が香水でごまかそうとすると悲惨なことになりかねません。

いい香りと臭い香りが混じってとんでもない体臭になってしまうことも…!でも自分から臭っているので、これまた気づきにくいんですよね~。

ほら、電車なんかに乗っていると、なんでこんなに香水つけるんや!って思ってしまうほど臭い方いらっしゃいますよね?香水って、ほのかに香ればめちゃくちゃ素敵なのに…。くどすぎる方が多い…。とにかくそれくらい、自分の体臭は気づきません!私も含め、皆さん気をつけましょうね!

スポンサーリンク

手が届かない背中が臭い!上手く洗うコツは?

ということで、手洗いで背中をきれいにするのはちょっと難しい、ということが分かりました。でも、これから乾燥の気になる季節。できれば優しく手洗いで体をきれいにしたいですよね!

それでは、場所によってにタオル洗い、というのはどうでしょうか?背中や胸など、皮脂の分泌が多くて臭いが気になる所だけ、タオルで洗うという方法です。

体を手洗いしたい一番の理由は、乾燥を防ぐためだと思うんですよね。でも、胸や背中が乾燥してカサカサって方はそんなにいらっしゃらないとも思うのです。

なので、カサカサが気になる脛や肘、膝などは優しく手洗いして、皮脂が気になる胸や背中はタオルで洗う、という方法、今はやりの(?)二刀流ですね!

ただし、使うタオルは肌に優しいのが売りのものにするといいですよ!例えば素材が「綿」だと、敏感肌でも安心ですよね。

私もアトピー体質なので、綿大好きで、綿素材の服も多いのですが、肌の弱い方はいっそお風呂タオルもコットンにしてみては?それか、ちょっと贅沢してシルク!なんてのもあるんですよ!もちろん絹なので、それなりにお値段は張りますけどね。

他にも、ガーゼの手ぬぐいなんかもいいと思います。

ママは子供に使った事がある人が多いと思いますが、ガーゼは生まれたばかりの赤ちゃんの肌を洗うのにも使える優しい素材ですので安心して使う事が出来ます。

私も何枚か持っていて、洗うたびに柔らかくなって、どんどん使い心地がよくなるのでお勧めです。洗うたび色も落ちていきますが…。

綿やシルクのお風呂タオルが気になる方は、買い替えもご検討してみてください。

種類もたくさんあるので、できればお店で実物を見て、よさげなのを買うのがいいですよ!手触りが売りの商品は、パッケージに小さい窓が付いていて、直に触り心地を確かめられるようになっていたりするので、一度サワサワしてみては?

まとめ

手洗いだと、背中の皮脂が取りづらく、結果として体臭が臭くなることもあります。ニキビやザラつきの原因にも!

気になる方は、背中だけタオルで洗うのがいいですよ!綿やシルクなど、肌触りのいいものを選ぶとなおグッドです!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ