クリスマスケーキのサンタの砂糖飾りの食べ方は?嫌いな人の使い道は?

クリスマスケーキの上に乗っているなんとも厄介な存在、サンタ!…の砂糖飾り。

私は甘党ですが、それにしたってアレは甘すぎ~!ということで、子どものころからろくに食べた記憶ナシ。

でも、食べられるものを捨てるのはしのびないですよね。ですので今回は、ケーキの上のサンタクロースの食べ方についてまとめてみました!

スポンサーリンク

クリスマスケーキのサンタの砂糖飾りの食べ方はどうする?

クリスマスケーキの上の、甘い甘~いサンタクロース。これ砂糖のカタマリやろ!と言いたくなるくらい、ドオォォォン!とダイレクトな甘さがありますよね。

これをそのままいただけるのは、よほどの甘党の方だろうなあと、個人的には思います。

私もたいがい甘党で、ケーキだって大好きではありますが、あのサンタはかじれない…。だって甘すぎますもん!同じく、ザ・砂糖!ってかんじの綿あめも苦手としております。同じような方、多いんじゃないかしら?

もっともっと甘いものの種類が少なくて、砂糖自体が貴重品だったころは、綿あめもサンタクロースもきっと大人気だったはず。

でも今の時代、もっと美味しくてちょうどいい甘さのお菓子はた~くさんあるんですよね。なので、人気も落ち気味なのかな、なんて思ったりもします。当たってるかどうかは知りませんよ?

ちなみにあの砂糖飾り、「シュガークラフト」と呼ばれるそうですが、最近はシュガークラフトのサンタが乗ったケーキ自体が減っている気がする、という意見もありました。やっぱり不人気なのですかね?

そのまま食べるのは少々キツいシュガークラフト、皆さんどうやって食べているのかと気になって調べてみたのですが、残念ながら一番多かったのは「捨てる」という選択肢でした。もったいないけど、甘すぎて食べられないから捨ててしまう、という方が本当に多かったです。

ただ、捨てるばかりではありません!ちゃんと食べるよ~という方も少なくなかったです。では彼らは何か工夫をして食べているのか…?いえいえ、なんと一番多かったのは「そのまま」派!たしかに一番手間もかからないですし、もったいなくもないですし、食べられるならそのまま食べるのが手っ取り早いですよね。私にはどうしてもできませんが…。

スポンサーリンク

どうしても砂糖飾りが美味しく食べられない!嫌いな人の使い道

そもまま食べられるもんなら食べてるわ~!でも捨てるのは罪悪感が半端ない、という私のような方、一緒に工夫して、なんとかサンタを食べきってみませんか?

一番簡単な方法は、ココアやコーヒーに溶かすといいんですって!まぁ砂糖ですもんね。溶けやすいように、最初にサンタをすりおろしておくといいですよ!(さっきからサンタを食べるだのすりおろすだの、字面がちょっと怖いですね)

ただ、シュガークラフトって卵白が含まれている場合があるそうなので、コーヒーだと気になっちゃう方もいらっしゃるようです。なのでどちらかというと、より濃厚で味を隠しやすいココアがおススメ!

他にも、すりおろして砂糖代わりとして料理に使ってもいいですね!主な原材料は砂糖ですから。肉じゃがとか作っても、分からないんじゃないでしょうか。

そして、特にお勧めしたいのが卵焼き!卵焼きなら、卵白が入っていたって全然気になりません!甘い卵焼きを作る時にぜひどうぞ。

砂糖の塊ではないサンタ

シュガークラフトのサンタが苦手で、食べずに捨ててしまうというなら、最初からシュガークラフトの乗っていないケーキを買うようにされてはどうでしょう?

イチゴとクリームでうまくサンタを作っているケーキもありますし!

個人的には、ごてごてとシュガークラフト乗っけるなら、バタークリームで頑張ってくれ!と思ったりもします。値段の問題もあるんでしょうけどね。

まとめ

ケーキに乗ったシュガークラフトのサンタ、そのまま食べられないならココアに溶かしたり、卵焼きに混ぜ込んでみては?

苦手と分かっているなら、最初からシュガークラフトを使っていないケーキを買うのもいいと思います。

どうしてもサンタがのっているクリスマスケーキを買わないといけない場合はコーヒーや料理に使ってしまうのもアリです!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ