冷たい風に当たると頭痛になる!痛くならないとっておきの対策は?


普段から頭痛持ちの方、冷たい風に当たると、頭痛になってしまったりすることありませんか?私は経験アリです…。

これからどんどん寒くなりますし、対策できるならしたいところですよね。

それに、なぜ冷たい風で頭痛になるのかも気になるところ!

というわけで今回は、冷たい風と頭痛の関係についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

冷たい風に当たると頭痛になる原因は?

なぜ冷たい風に当たると頭痛になってしまうのか!それはおそらく、冷えることによって「血行障害」が引き起こされるからです。

血の巡りが悪くなると、脳にも十分な血液がいかず、頭痛が起こってしまうことがあるようです。

「冷えは万病のもと」なんて言いますが、なかなか侮れないものですね!実は私も冬はヒエッヒエで辛くて…。でも、冷たすぎる手を家族の首筋に押し付けて、反応を楽しんだりもしております。

そして、この冷えによる頭痛、寒い季節だけと油断してはいけません!

夏は皆さんクーラー使いますよね?

その冷房による風も、頭痛の原因になってしまうことがあるのです。

ご家庭ならば温度調節なり風向なり、何かと対策できそうですが、オフィスだとそうはいかない場合もあると思います。

ということで、冬でも夏でも、それぞれ対策が必要となってきますね!

スポンサーリンク

冷たい風に当たっても頭が痛くならない対策は?

≪冷えによる頭痛対策≫

~冬編~
寒い季節、外出先で冷えて頭痛が起きるなら、帽子をかぶってみてはどうでしょうか?まずは冷やさないのが大切なので、防寒は必須です!頭が痛むなら、とりあえず頭を守ってみるのは効果的かと思います。私は寒くなるとニット帽出してきますよ~!頭はもちろん、耳まであったかいしそれに…ボサボサ頭も隠せてラクなのです。

あと、首を冷やさないのも大事!マフラーやスヌードで首も守ってくださいね。私は寒くなると家の中でもネックウォーマーを着ける父をからかっておりましたが、今年初めてネックウォーマーを付けて以来手放せないです!いろいろ可愛いマフラーも売っていますから、皆さんもぜひ首を守るようにしてみてください。お勧めです!

~夏編~
先ほども書いたとおり、暑い季節とて寒さ対策は欠かせません!オフィスで寒さに震えないためには、やっぱり防寒が大切。例えば、カーディガンや肩掛けを羽織るとか。自分で自由にできない冷房が相手ですから、こちらがなんとかするしかないですからね!足元にもひざ掛けを常備しておくといいですね!つまり、ブランケットが便利ってことですね!

あと他にも便利なのはカイロ!冬には大活躍ですが、夏にはどこへやら…な存在ですが、夏にもぜひ活躍させちゃってください。冷えによる頭痛にもきっと役立ってくれるはずですよ!ちなみに私が一度使ってみたいのは、靴用のやつですね~。今年こそと思いながらいつも使っていないんですけど、足先の冷えが毎年半端ないので、今年こそ、今年こそは使ってみたいと思っています。

~一年中編~
さて、冷えて血行が悪くなるのが頭痛の原因だと言いましたが、血行の悪化を加速させるのが「コリ」。デスクワークだと、つい同じ姿勢で気が付けば何時間も…なんてこともありますよね。姿勢が悪ければなおのこと!忙しくて大変でも、ちょっと席を立って休憩したり、座ったままでも定期的にストレッチしてみたりするのも大切ですね!

また、温かい飲み物で体の中から温まるのもお勧めです。生姜をいれるのもいいですね!食物なら、エビとネギとニラを食べてみては?漢方では、身体を温める食物とされています。もっといいのはラム肉!私は臭みが苦手で、自分で調理するのは難しいのですが、大丈夫な方はこの冬、ラム肉料理に挑戦してみてください!

あと、忙しいとなかなか難しいですが、ゆっくり湯船に浸かるのも、芯から温まっていいですよ~!私的にはお風呂が一番温まると思います。バスソルトとか、キャンドルとかも使って、たまにはゆっくりするのも素敵ですね。

とにかくいつでも身体を冷やさずに!寒さ対策を万全にして、頭痛に悩まされない毎日を送りましょう!

まとめ

冷たい風に当たると頭痛になるのは、冷えることで血行が悪くなるから。

ネックウォーマーやブランケット、カイロなどを使って防寒対策するのはもちろん、身体を温める食物やお風呂で、芯から温まるのもお勧めです!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ