栄養ドリンクの飲みすぎはよくない?太るって本当?代用するなら何がいい?

公開日: 

014273

皆さん1度は飲んだことがあるであろう栄養ドリンク。

疲れて怠いときの救世主ですが1日何本飲んでますか?

よく効くからといって飲みすぎだと
かえって体を壊してしまうかもしれませんよ!

スポンサードリンク

栄養ドリンクを2本飲むのは危険?

栄養ドリンクってきくと栄養が沢山入っているから疲れた体にいいんでしょ?
って思いがちですがそうではなく糖分とアルコール分とカフェイン、この効果で頭がさえてシャキッとします。

人は糖分が足りなくなってしまうと頭がぼ~っとしてしまいます。
過激なダイエットをしたときによくこの症状になりますね。

そこに糖分を大量に摂取することで頭がさえてきます。

もちろん栄養ドリンクの成分はそれだけではないのですが
糖分が多く入っているという事は太りやすくなるって事です。

1日1個ならいいですがこれを何個も飲んでしまったとしたら…。

太ってしまうだけならまだましですが
糖尿病になってしまう可能性もあります。

アルコールとカフェインは依存性のあるものなので
やはり多く飲むのはやめられなくなる可能性もあるのであまりよくありません。

1個ならたいしたことが無い量でも
疲れているからと言って1日に何個も飲んでしまうと
クセになってしまう可能性もあります。

副作用で頭がぼ~っとしてしまったりふらふらしてしまったり
体が慣れてしまって効き目が無くなってしまったりするので
1日1本までにしておきましょう。

スポンサードリンク

栄養ドリンクの代用になるものはある?

糖分の過剰摂取が心配だから他のもので代用できるか?
といったら即効性を求めるのであればクエン酸が疲労回復の効果があります。

特に多く含まれているのがレモンです。
レモンにはビタミンCも豊富で
ビタミンCも疲労回復の効果がありますので
疲れ切った体にとってもいい食べ物です。
免疫力も高くなるので
風邪をひきにくくする効果も期待できるんですよ!

ただ、お手軽に外で食べるのは出来ないですね…。
家であってもレモンの丸かじりはちょっと辛いもの。

そんな時はサプリなどで摂取するのがお手軽ですね。

栄養ドリンクを飲んだのにもう燃費切れ、
というときに試してみてはいかがでしょうか?

栄養ドリンクを飲むタイミングはいつ?

すでに疲れ切っている時は胃に負担がかかってしまうことがあるので
なるべくならこれから仕事をするぞ!と気合を入れるときに飲むのがいいです。

中に入っているカフェインの効果は飲んでから約15分後に効き始めるといいます。

という事はここぞというときの15分くらい前に飲めばいい感じに覚醒してくれると言えますね。

逆に寝る前に飲んでしまうと眠れなくなってしまうので、
どうしても寝る前に飲むというときは
ノンカフェインのものを飲むようにしましょう。

栄養ドリンクは栄養がない??

ちょっと余談となってしまいますが、

お腹が減る原因は体の栄養が無くなってしまったので何かを食べてエネルギーの素を頂戴と脳が命令をだしているんです。

栄養が十分に行きわたったらお腹は減らないといえるのですが、
栄養ドリンクを1日に何本も飲んでもお腹は減ってしまうんです。

ついでに痩せます(やつれるというべきか)
更に糖分、カフェインの過剰摂取により体調を壊します。

という事は食事と同じような栄養はそんなに十分ではないと分かると思います。

たまにご飯の代わりに飲んでるから何も食べなくて平気という人がいますが、
悪魔でここぞというときに飲むものであってご飯の代わりにしないようにしましょう。

最後に

まだまだしごとが残ってる、
大事な会議があるからテンションをあげたい
そんな時に大活躍の栄養ドリンクですが
飲みすぎてしまっては体に良くありません。

でも、働く人には便利なドリンクですので
上手に飲み分けてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑