諏訪湖花火大会の場所取りで渋滞に巻き込まれた旅行のお話…

公開日: 

1659a1060db91580ce13edfd9a26a666_s

昨年長野に旅行に行ったときに
ちょうど諏訪湖の花火大会が開催の日だったようで
何だか公園やらパーキングエリアやらが込み合っていました。

知らなかったのですが、諏訪湖の花火大会って2回あるんですね。

私が旅行に行ったときは9月だったので
諏訪湖花火大会ではなく全国新作花火競技大会だったんですね(;´・ω・)

そのあたりを何もリサーチせずに出かけたのでそれはそれは
渋滞に巻き込まれるわけで…。

仕方ないのでついでに、
あ~ここで花火が見れてみんな場所取りしてるんだな
という場所が数か所あったので書いておきます。

スポンサードリンク

立石公園

まずここに遊びに行きました。
そう、我が家は何も知らずただ長い滑り台があるから子供を遊ばせてあげよう!
って事で花火の事なんか考えずに遊びに行ったんです。

でもね、すんごい渋滞と路駐。
公園の駐車場はもはや埋まっていて止めることは出来ませんでした。

近くに警備員さんのような人がいたので花火じゃなくて遊びに来たんだけど
と伝えたら公園の入り口近くに路駐させてもらえて無事に到着。

公園に入るとそこらじゅう三脚にカメラ。

そう、立石公園からは諏訪湖がいい感じに見えて花火の写真を撮るには絶景の場所の様でした。

パッと見た感じ車がある割には公園に人が少ないという印象だったんですが、
みんな車の中で待ってたのかな?かなり暑かったし。

もしかしたら諏訪湖の花火大会の時は混むけど全国新作花火競技大会の時は穴場だったりして?

でも車本当にズラ~ってすごかったんですよね。。。

みんなどこにいたんだろう??

取りあえず、滑り台を滑ったところ辺りにある広場にはお昼前くらいにはまだ人が場所取りをしている雰囲気はありませんでした。

公園だからトイレ有できれいだけど数が少ないので混雑したら大変かも。

それにしても立石公園の滑り台はすごいですね~!
大人が滑るのはつっかって難しかったですが
子供はまるで流しそうめんのようにつる~っと滑っていて楽しそうでした。

もう一回滑るのにまた階段のぼるのが大変でしたけど(;´・ω・)
もうそんなに若くないからエスカレーターがほしい。。。

スポンサードリンク

その後お昼を食べに諏訪湖周辺へ行きました。

公園のようなところにレジャーシートを敷いている人がちらほらいるものの混雑という訳ではなさそう。

何だろう?毎回こんな感じなんでしょうか?

それとも見えなかっただけでもっとレジャーシートが沢山あって人がいなかっただけなのかのしれません。。。

諏訪湖も大きいので場所によって混む場所とそうでもない場所があるのかもしれないですね。

諏訪湖SA上り

一通り遊んだので帰ることに。
本当は花火大会をみたかったのですが、
翌日仕事を控えていたし、帰るのに4時間は軽くかかります。

でもやっぱり見たい!という事でトイレ休憩がてら諏訪湖SAで少し花火を見て帰ろうとしたんですが。。。

諏訪湖SAに入れない、すんごい渋滞。

考えることはみんな同じなんですね。

この渋滞に並んでたら漏れちゃう(苦笑)

仕方ないので次のSAに行きましたが、結構離れているので音も聞こえない。

ちょっと無駄に渋滞に巻き込まれてしまって散々な日になってしまいました。

次回もし機会があった時はホテルから花火が見える場所でも確保してゆっくりと見たいところです。

今回感じたのは立石公園はやっぱりひそかなる穴場なんじゃないかなって事。

丁度お昼くらいまでしかいなかったから夕方にはどんなになるかは予想が付かないですが、
レジャーシートぎっしりで場所がもうないなんて事は無かったので。

ただね、車をとめている人がどこに行ったのかは謎…。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑