アマランサスの効能でアレルギーが治る?赤ちゃんも食べていいの?

公開日:  最終更新日:2016/01/21

096917

アマランサスってご存知ですか?

お米よりも小さい粒の穀物ですが
その栄養価は高く、鉄分やマグネシウムなど
ふだんの食事からはとりにくい成分が豊富に含まれています。

今回はアマランサスの効果や効能、
摂取量について紹介します。

スポンサードリンク

アマランサスの効果や効能は?

アマランサスは栄養価が優れているということで、
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ、
注目されている擬似穀物なんです
(正確にはアマランサスは種なのですが、
栄養成分が穀物に似ていることから
「擬似穀物」と呼ばれています)。

市販されている、ご飯に混ぜて炊く
雑穀ミックスに入っていることもありますよ。

アマランサスには精製されている米よりも栄養価が高く、
コラーゲンの生成に必要な良質のたんぱく質が豊富に含まれています。

また、スクアレンという代謝を活性化し
美肌効果のある成分が含まれているので、
女性の美容維持に効果が期待できますよ。

その他には食物繊維を豊富に含む為便秘解消効果が、
豊富なビタミン類および抗酸化物質を含んでいるので
免疫力の向上・アンチエイジング効果も期待できます。

スポンサードリンク

アマランサスはアレルギーにも効果がある?赤ちゃんも食べていい?

アマランサスは、アレルギー反応が少ないため、
食物性アレルギーのアトピー性皮膚炎に有効だと注目されています。

アマランサスをご飯やパンに約10%混ぜて調理すると、
アレルギーが回避できるという実験結果もあり、
アレルギー用食品としても利用されています。

また、皮膚の炎症を抑えるビタミンB6が含まれています。

アマランサスは離乳食期の赤ちゃんからでも食べても大丈夫です。

最初は白米とアマランサスをブレンドし、
やわらかく炊いたお粥にしてみて下さい。

慣れてきたらそのお粥に野菜などを加えて
雑炊にしてみても良いでしょう。

ただし、アマランサスが入っているからといって、
何種類かの雑穀が入っているいわゆる雑穀ブレンドを使うのはお勧めできません。

雑穀の中には消化が悪いものや
アレルギー値の高いものも含まれているので、
赤ちゃんの体に負担になってしまう恐れがあります。

アマランサスの摂取量と食べ方

アマランサスは市販の雑穀ミックスに
よく入っていますが、単品でも販売されています。

一般的にはお米と一緒に炊いて食べることが多いでしょう。

1粒1粒がとても小さいく、ご飯に混ぜても気づかれにくいので
食事が偏ってる子供にも栄養満点でオススメです。

それ以外にも工夫次第で色々な料理に使っていただけます。

例えばドレッシングに加える、野菜炒めに加える、
スープに散らす、和え物に混ぜるなどなど。

特にポテトサラダに混ぜると、プチプチとした食感が美味しく、
タラモサラダのようになって美味しくおススメです。

使用前は必ず水できれいに洗いましょう。

アマランサスは1㎜もないくらいの小さい粒なので、
茶漉しなどの目の細かいもので洗うようにしましょう。

水で毎回洗うのがちょっと面倒だな、
という人は無農薬、無添加のアマランサスを選ぶと
そのまま使うことが出来るので便利です。

1日の摂取量の目安は100g程度と言われています。

毎日の食生活に上手に取り入れ、健康維持に役立てて下さいね。

アマランサスの美味しい食べ方紹介してます。
アマランサスの食べ方と1日の摂取量は?ご飯に混ぜる以外の調理法も!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑