R1ヨーグルトの効果は?風邪に効くか子供に飲ませた結果は?

公開日:  最終更新日:2016/01/25

cats

あまり風邪を引かな子供が幼稚園に行くようになってから、
よく風邪を貰ってきてお休みすることが多くなりました。

そこでどうにかならないかと思い、
丁度テレビで見かけたR1ヨーグルトが良いと
やっていたので飲ませてみることにしました。

スポンサードリンク

R1ヨーグルトの効果で風邪は本当にひかなくなったのか?

結果を先に言っちゃいますと、風邪はひいてしまいました(;´∀`)

といっても、咳コンコン、と鼻水じゅるじゅる
程度の風邪で熱を出すという事はありませんでした。

それも、風邪っぴきだったのはR1を飲み始めた前半。

後半からはいたって健康体です。

飲み続けたことで、少しづつ効いてきた?のかもしれない。

1学期のときはしょっちゅう熱出して、しかも中々治らない、
月1、ヘタすると隔週で病院へ行っていたので
(先生にも、最近よく来るね~なんて言われちゃうし)
かなり免疫力が上がったんじゃないかな、と思います。

2学期は鼻水と咳はありましたが、熱も無く元気
1度も病院へ行かず、インフルエンザの予防接種もなしで
3学期始まった今もまだ、元気です。

予防接種といえば、日本脳炎だけ受けて、
先生に摂取後は、風邪をひきやすくなるから
気を付けてねと言われたので、摂取後の1週間だけ
R1ヨーグルトを毎日1本飲ませていました。

それが良かったのかは分かりませんが、全然風邪ひかずに元気です。

その後はやっぱり金銭的に毎日はキツイので
2~3日に1本に戻してますが(^-^;

子供1人だからいいけど、2人いたらきついかも。

インフルエンザについてはR1ヨーグルトを飲んでいれば
感染しないという立証がある訳ではなさそうなので
何とも言えませんが、風邪については
うちの子は確実に免疫が上がってくれたと思っています。

スポンサードリンク

 

毎日いつ、何本飲んだらいい?

R1ヨーグルトって結構高いですよね。

その日によって多少値段は変わりますが、
うちの住んでいる地域のスーパーでは
大体120円~130円の間で販売しています。

毎日、1本ずつ飲ませたら結構食費がキツイ…。

でも、それで風邪の苦しみが開放されるなら
と思い、まずは毎日飲んでもらう事にしました。

が、うちの子どうも乳酸菌に弱い?のか
1本飲むとお腹がゆるくなってしまったんですよね(^-^;

これじゃ、せっかく健康になってもらおうと
飲ませているのに逆効果という事で、
とりあえず1日半分飲んでもらう事にしました。

残りの半分は取っておくのは衛生的にどうかな
と思たので私が美味しくいただくことに♪

取りあえず、1ヶ月位毎日半分の量を飲んで
お腹が乳酸菌に慣れてきたかな、
という頃に1本あげてみたらお腹もゆるくならずに
飲めるようになったので、それから半月位毎日1本あげていました。

が、やっぱり金銭的にキツイ(´・ω・`)

その後、私の勝手な都合で1~2日おきに変更

この生活を今も続けています。

 

R1を飲むタイミングはいつがいいのか?

うちの場合は朝食時に出していました。

朝と言ったらヨーグルトですよね。

この食べ方で一応効果を感じることは出来たので、
大丈夫かなとは思います。

のむ(食べる)タイミングはいろんな説があって、
空腹のときに飲むと胃酸が強いから吸収されにくいとか、
満腹時に飲んでも腸に届きにくくなってしまうとか、
色んな説がありますが、あんまり気にしていると
ストレスたまるので飲める時に飲めばいいのでは?と思いますよ。

 

R1ヨーグルトは増やすことが出来る?

毎日摂取するとなるとかなり金銭的にもきつくなってきますよね。

最近、東急ハンズに行った時に見かけて
気になったものがあるのですが、それはヨーグルトメーカー。

自分でヨーグルトの菌を増やして手作りする機械です。

で、これってもしかしてR1増やすことが出来るんじゃないかな?

って思った訳です!

もし、成功したら2~3日おきじゃなくて
毎日食べさせることが出来るし、
自分や(ついでに)旦那の分も作ることが出来る!

そしたら、家族みんなで健康になっちゃう??

ちょっと買ってもいいか旦那に相談ですな。

このヨーグルトメーカー、ヨーグルトだけじゃなくて
塩麹や塩レモンも作ることが出来るんですって!

塩レモンは失敗しやすいですからね。

 

最後に

R1を風邪をよくひいていた子供(幼児)に
初めは毎日、1か月後くらいから2~3日に1回
飲んでもらったところ、鼻風邪はひいたが
熱やインフルエンザにはかかりませんでした。

周りに風邪をひいて休む子、一緒に住んでいる私が
風邪をひいてもピンピンしていたので、
長く飲めばそれなりに風邪に効果はあるものと思われます。

続けるとなると値段がちょっとネックなので、
もし、手作り出来るようだったらしてみようと思います。

ヨーグルトメーカーじっくり選んで購入しました→R1をヨーグルトメーカーで量産したい場合どれがいいのか比較!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑