フリーカの効果効能でダイエット出来ちゃう?摂取量や食べ方は?

公開日: 

efe2128f3e9b4f3f1e7405508cbbd956_s

フリーカは次にくるスーパーフードと言われている食材でダイエットに最適と言われています。とはいっても初めて聞く名前の人も多いはず。

今回はフリーカにはどんな効果効能があって1日の摂取量はどのくらいがいいのか紹介していきます。

スポンサードリンク

フリーカって何?効果や効能は?

パッと見はナッツのように見えるフリーカですが、収穫前のまだ緑色をした芽をローストした後に引き割りをした小麦です。まだ緑色の時期には水分が多く含まれていてその時に加工していくんですね。それだけの事なのに見た目がずいぶん変わってきます。

元が小麦と分かっているので他のスーパーフードよりも親しみやすいですよね。

フリーカは食物繊維が豊富で高タンパクですのでダイエットに最適です。

特に食物繊維は話題となっているキヌアの2倍もあり、更に玄米の4倍もの食物繊維が含まれているといいます。

その他にも鉄分、カリウム、カルシウムとミネラルも多く、栄養が不足しがちなダイエットをする女性の味方と言えるスパーフードです。

フリーカは低GIですので血糖値の上昇の予防にも期待することが出来ますし、多く食べてもインシュリンの分泌量を抑える事が出来ますので、ダイエットだけではなく健康食品としても注目されています。

スポンサードリンク

フリーカでダイエットするときの摂取量はどのくらいがいい?

特に摂取量の決まりはなく沢山食べても太りにくいと言われていますが、かといって食べ過ぎてしまうと栄養の過剰摂取になってしまい副作用の心配が出てしまいますので、キヌアと同じくらいの量を摂取するのがいいかもしれませんね。

ご飯に混ぜて食べることも出来ますので、その場合ですとお米4合に対し大さじ2杯程度くらいが丁度いいとおもいます。

入れすぎると色味がフリーカ色になってしまって人によってはちょっと嫌だな…となってしまうかも?

フリーカは食物繊維が豊富に含まれていてダイエットの手助けはしてくれますが、沢山食べたら食べただけ痩せる事が出来るという魔法のような食材ではありませんので、食べすぎには注意しましょう。何事も程ほどが一番です。

値段も安いわけではないので、沢山食べるのはお財布にも優しくないですしね。

フリーカの食べ方は?

フリーカの食べ方はとっても簡単です。

先ほど紹介したご飯を炊くときに一緒に入れて炊くとプチプチとした触感がたまらなく美味しくてくせになります。

癖も無いので初めてフリーカを食べるときはこの方法が一番オススメです。普段のご飯がお手軽にダイエットに健康にいいスーパーに変身するなんて魅力的ですよね。

その他にもスープにして食べるという方法もあります。

こちらも作り方は簡単で、用意するものはフリーカと水と塩のみ。お湯が沸騰したらフリーカと塩を加えて1時間位茹でれば出来上がりです。

フリーカが多ければおかゆのようになり、少なければスープのような仕上がりになります。

塩のみの味付けがフリーカの素材の味を最大限に活かす食べ方ですが、ふやかしたフリーカを普通に作ったオニオングラタンスープなどに混ぜて食べてもアクセントとなってとっても美味しいです。

実はスープに入れる方法はとあるレストランからヒントを頂きました♪

納豆に混ぜても美味しく食べることが出来るのでお試し下さい。

最後に

次に人気が出ると言われているスーパーフードのフリーカですが、まだ販売している場所も少ないので販売しているお店があったら即買いしておかないとえごま油やココナッツオイルのように入手困難になってしまうかもしれませんね。

まだ、そこまで知名度は無いので夏本番になる前の今のうちにフリーカでダイエットをお試しするのがチャンスかもしれませんよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑