プラズマ乳酸菌の効果や効能って?インフルエンザに効く?

公開日: 

299f877640d837fbdf630f0c85f5fca7_s

少し前にテレビでプラズマ乳酸菌のヨーグルトがインフルエンザに良いと放送していたのですが、近所のスーパーでは売っていなく手に入らなかったのでその存在をしばらく忘れていました。

が、つい最近もうインフルエンザの時期も過ぎ去った今更売っているのを見つけたのでせっかくなので購入してみることにしました。

スポンサードリンク

プラズマ乳酸菌にはこんな効果や効能がある!

機能性ヨーグルトにはそれぞれの特徴があり、例えばPA3ヨーグルトだったら尿酸値に効くなどの部分的に効果があるのですが、プラズマ乳酸菌はいろんな種類の細胞に働きかけてウイルスを退治してくれるんだそうです。

その結果血液中の免疫力アップにつながるんだとか。

プラズマ乳酸菌で免疫力アップすると具体的にどんな効果があるのかというと

・風邪やインフルエンザの症状の緩和

プラズマ乳酸菌を摂取するグループとしないグループで実験したところプラズマ乳酸菌を飲んだグループの方が喉の傷みや咳が軽減されたそうです。
風邪は薬で無理に抑えるよりも免疫力を上げて自分の力で治すのが理想ですからこれはかなり嬉しい効果ですね!

・ロタウイルスの症状の緩和

ロタウイルスに感染させたマウスにプラズマ乳酸菌を摂取させたところ腸内の細菌が半減したんだとか!
普段から飲み続けていればロタウイルスの予防にもつながるかもしれませんね。

・アンチエイジング&長寿効果

免疫力が強くなることで長寿効果があるというのは何となく納得だったのですが、以外だったのがアンチエイジング効果。
マウスを使った実験では年をとっても毛艶が良かったり皮膚の老化現象が少なかったとの事ですが人での結果ではないのでアンチエイジングを期待してプラズマ乳酸菌を飲むのは危険かも?

スポンサードリンク

実際に飲んでみました

効果は免疫力アップという事が何となくわかったところでせっかく購入してみたので早速飲んでみることにしました。

今回買ったのは小岩井から販売されている飲むタイプのプラズマ乳酸菌。

このほかにもヨーグルトタイプがあるようなのですが売ってなくて取りあえず変えたのがこれです。

ずんぐりむっくりした可愛いケースに入ってます。子供でも持ちやすそうな形ですね♪

そして気になる味は、すっごく甘い!小岩井のドリンクって甘いものが多いですが、これも例外なく甘い。

人によっては甘ったるくて重いって思うかも?

ただ酸味も全く感じなく飲みやすく美味しいので子供にはあげやすいかなと思います。

甘い物苦手な人が毎日これはちょっと辛いかなぁ・・・。

ヨーグルトタイプの方はどうなんだろう?あ~でも小岩井のヨーグルトも甘めだからやっぱり同じかも・・・。

買う事が出来たら試してみますね。

効果の方は少なくとも半年くらいは飲み続けてみないと何とも言えないので1本飲んだだけでは免疫力が上がったぞ!とは言えなく申し訳ないですが、とにかく免疫力をあげたいという人は続けてみると半年後にいい結果がえられるかもしれないですね。

R1ヨーグルトは冬場はほぼ毎日食べていたおかげか風邪をあまりひかなかったですし。やっぱり継続は力なりなのかもしれません。

ちなみに最近R1食べるのやめたら風邪ひきました(笑)

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑