アマランサスとは?なぜ美容やダイエットにいい?その効果とは!

公開日: 

DSC_0045

キヌアにとっても良く似た見た目のアマランサス。

これって一体どんな食べ物なの??

今回は小さな小粒なのにとっても栄養豊富なアマランサスの効果について紹介します。

スポンサードリンク

アマランサスとは何?

アマランサスは南米産の穀物です。スーパーグレインと呼ばれ、古代インカ帝国の時代、5000年程も前から食べられていたと言われています。

日本でも東北地方では赤粟として親しまれ、江戸時代からありました。

アマランサス100gで約358Cal、その場合のたんぱく質保有量は12.7g、炭水化物は64.9gで、脂質は6gです。そしてビタミンEは1.3mg、葉酸は130μg、カルシウムは何と160mgといったように、非常に高栄養素なのです。

その事から、WHOではアマランサスを未来の食物だと称しています。

味ですが、そのままではあまり味を感じられません。自然に近い食材だからか、玄米や十穀米といった食材が苦手な人だと、ちょっと土臭いように思ってしまう事もあります。

アマランサスには美容にとってもいい効果や効能が!

アマランサスに含まれている栄養素は大変豊富で一例を挙げれば、ビタミンはB1・2・6・E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチンがあります。

ミネラルはナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、ヨウ素他、そして食物繊維も豊富に含んでいます。

例えばダイエットをしたいと思っている人に、アマランサスがおすすめです。

食事量を減らせばその分摂取する栄養素も減ってしまいますよね。それに健康的な体、髪、爪、肌や血を作る上で、何よりたんぱく質が欠かせません。

しかしたんぱく質は血糖値が上がりやすい食材なのです。

それに比べアマランサスはグルテンフリーですので、このグルテンが多いと血糖値が上がりやすくなるのですが、それが含まれていないので太りにくい体作りが出来ます。

更にコレステロールを下げる効果を持つ、食物繊維や植物ステロール、トコトリエノールが含まれています。

これらは食事によるコレステロールが腸で吸収される量を抑えつつ、肥満の元である悪玉コレステロールや中性脂肪も下げるという事が期待できます。

隠れ肥満、コレステロール値の高い人の場合でも、食事量をあまり気にせずにお腹いっぱい食べられるでしょう。

健康面でも良い効果を沢山受け取れるのですが、美容面でも大変役立ちます。

鉄分も豊富に含んでいますから貧血、女性の悩みであるPMSの改善も可能です。

そして亜鉛により新陳代謝が上がり、パサパサ髪を潤し肌も綺麗に、活性酸素によりアンチエイジング効果もあります。

どうしても穀物で痒みが出てしまう穀物アレルギーを持つ方には、グルテン(穀物)フリーですから、きっとアレルギー症状も抑えられるでしょう。

アマランサスの美味しい調理法

アマランサスは100gで300Cal以上はあります。かなりの高栄養素ですから男性も女性も成人の方ですと、1日につきおよそ100gまでの摂取にしておくといいでしょう。

効果的で美味しい調理方法ですが、白米や玄米といった他のお米とアマランサスを混ぜて食べると、とても食べやすい味になります。

アマランサスを炊く場合は粒が小さい為、網目の細かなザルで水洗いしましょう。

それを白米と一緒に炊飯器で炊いても良いですし、アマランサスだけを炊くならばアマランサスより2倍の分量の水を鍋へ入れて、弱火で煮ます。

そしてアマランサスに若干の粘り気が出てきて水分が飛んだら、火を止めてから数分蒸らしておきましょう。

少量でも高カロリー高栄養素なので、大匙1杯分のアマランサスをクッキーへ混ぜてみたり、サラダにかけて食べると効果的です。

スポンサードリンク

アマランサスの副作用

アマランサスには特にこれといった副作用が報告されていません。グルテンフリーでアレルギーが出にくい食材でもありますから、体にはとても良いのです。

しかしどうしても高カロリー食なので、食べ過ぎてしまうとその分栄養素を体に貯めこんでしまい、太りやすくなってしまいます。

1日の摂取量を守り、アマランサスと高カロリー食材を一緒に摂る等はしないよう気を付けましょう。

アマランサスを実際に食べてその効果を実証!

アマランサスは健康は勿論の事、美容やダイエットにも効果的です。

例えば私の体験した事ですと、1年前までは身長150cmで体重が70Kgありました。太っている事を自覚してダイエットとして食事制限をしたり、プールやジムで週に3、4回は有酸素運動をしていたんです。

それでもちっとも痩せなくて、でも食事制限やストレスのせいで髪も肌もボロボロ、生理痛も酷くて大変でした。

そこでアマランサスを知って、1日に100g摂取し始めたんです。

食事メニューは例えば朝はアマランサスと小麦を混ぜて作ったパン1つ、サラダ1皿で300Cal、昼はサラダにアマランサスをかけ300Calです。

夜はスープやサラダにアマランサスを大匙1~2杯かけたり、白米に混ぜて炊いたアマランサスと魚や鶏肉等の低カロリーのおかずを食べて、400Calです。

1日の摂取カロリーを1000Calまで抑えていても、アマランサスのおかげで血糖値が上がりにくい為に、空腹感はあまりありませんでした。

それに肌も艶が出てニキビが治り、髪も潤って爪も血色がよくなり、体調も改善してそこまで我武者羅に運動しなくても、1ヶ月5kg前後痩せてきたのです。

アマランサスのおかげでPMSも軽くなりましたし、何より半年で約20kgは痩せた事に驚きました。急激で不健康な痩せ方ではなく、徐々に、そして健康的な痩せ方です。

だからリバウンドも全然していませんし、何より以前はシミやニキビ跡、ハリがなくてほうれい線のある弛んだ顔がコンプレックスでした。

それもアマランサスのアンチエイジング効果か、肌の嫌なくすみだったり跡が薄くなって、ハリが出てきたんです。

そうすると自然とほうれい線も目立たなくなりました。

今までだったらどんなに高い化粧品を使ってもどうにもできなかったコンプレックスが、食材1つでここまで変化したのには驚きましたね。でもアマランサスを食べて良かったと、本当に心から思います。

困った時の味方アマランサス

沢山の栄養素を一度の食事で摂りたい、そう思ってもなかなか大変です。

かと言ってサプリではお腹が膨れないし、どうせだったら美味しく食べて空腹を満たしつつ、健康で綺麗になりたいですよね。ならば健康にも美容にも効果的な、アマランサスを摂取しましょう。

アマランサスは男性にも女性にもとても嬉しい効果をもたらしてくれる、スーパーフードです。

この高栄養素で今までの食事では摂取できなかった栄養を取り込み、強い体と綺麗な肌や体型を手に入れましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑