キズパワーパッドを剥がすタイミングは?無理やり剥がしたら血が出て痛くて辛い!

傷をきれいに早く治してくれると評判のキズパワーパッド。お値段は少々張りますが、買ってみる価値ありの商品です。

ですが、剥がすタイミングが早すぎたり、雑な剥がし方をしたりすると、できたばかりの皮膚がやぶけてしまい、またキズパワーパッドのお世話になるはめに…なんてことになるかも?

ではいったい、いつ、どのように剥がすのが正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

キズパワーパッドを剥がすタイミングはいつ?

皆さん、キズパワーパッドを剥がすタイミングってちゃんと理解していますか?傷口がぴったりと覆われているので、傷の治り具合はなかなか外から分かりにくいですよね。

まだ治りきっていない時に剥がしてしまうと、表皮がやぶけてしまってまた貼り直し…なんてことにも。

しかし実は、キズパワーパッドを剥がす目安となるものがあるのです!

それは、キズパワーパッドの白いふくらみ。この白いふくらみは、キズパワーパッドが傷口から出た滲出液を吸収してふくらんだもの。傷が新しいほど滲出液も多いので、白くふくらむ範囲は大きくなります。逆に治りかけるほどふくらみは小さくなります。

というわけで、白いふくらみが目立たなくなったら剥がしてもいいサイン!

できたてほやほやの皮膚を傷つけないように、そ~っと剥がしてみてください。きれいに治っているはずですよ!

また、キズパワーパッドはできるだけ長く貼りっぱなしにした方が、傷の治りが早いそうですが、白いふくらみがキズパワーパッドの端っこまで達してしまうと、傷口を密閉することができずに、傷をきれいに治すことができないので、ふくらみが端っこまできてしまう前に貼り替えが必要です。

お風呂でふやけてしまった時も、ちゃんと貼り替えてくださいね~!

スポンサーリンク

キズパワーパッドを剥がしたら血が出て痛いのはまだ剥がすタイミングじゃない!

さて、キズパワーパッドを剥がしたら、血が出て痛い思いをした!という経験がある方もいらっしゃるかと思います。それはちょっと、剥がすのが早すぎたのかもしれませんね。

キズって、表皮が再生しても、その下ではまだまだ修復活動が続いている可能性があるのです。だからとってもデリケート!そのタイミングで剥がしてしまうと、出血してまた貼り直しになってしまうかもしれません。

キズパワーパッドを剥がすタイミングの見極めは、先ほども書きましたが、白いふくらみを目安にするといいですよ。ふくらみが目立たなくなったら、そろそろ剥がしてもいいかな?という頃です。

とはいえ、今まで優しいクッションに守られていたできたての皮膚はとても繊細。無理やりキズパワーパッドを剥がすと、傷ついてしまうかも!

そうなるとまた、キズパワーパッドを貼らないといけなくて、いつまでたっても治らない…ということになりかねないので、剥がす時は慎重にいきましょう。

でもキズパワーパッドって、傷口に密着&密閉してくれるだけあって、ぴったり肌にくっついていると思うんですよね!水分の侵入も防いでくれているわけですし。

なので剥がす時にどうしても力が入りがち…。私のようなガサツな人間はとくにそう…。ですが一気に剥がしたいところをぐっと我慢して、そ~っと剥がしてくださいね!

それに、剥がす時のコツもあるのです!

そのコツとはまず、キズパワーパッドの端っこを軽く横に何度か引いて、傷口とキズパワーパッドの間に空気が入るようにします。その後ゆっくりと慎重にはがすとうまくいく、というもの。バリッ!と上に引っ張らずに、ちょいちょいと横に引くんですね!そうすることで、できたての皮膚へのダメージを軽減するというもの。今キズパワーパッドを貼っている方、剥がす時ぜひやってみてください!

これでも剥がしにくい、という方は、皮膚とキズパワーパッドの間にぬるま湯を流し入れるようにしてから剥がすと、剥がしやすくなるようですよ!

まとめ

キズパワーパッドを剥がすタイミングは、白いふくらみの大きさで見極める!

剥がす時は端を持って何度か引っ張り、皮膚とキズパワーパッドの間に空気、またはぬるま湯を入れるとうまく剥がすことができますよ。

コメントを残す

このページの先頭へ