マザー牧場のブルーベリー摘み(ブルーベリー狩り)体験してきました!

千葉県のマザー牧場にあるブルーベリー狩りに家族で体験してきたのでその時の様子とマザー牧場でとれたブルーベリーってぶっちゃけどうなの?

などレビューさせていただきますね。

スポンサーリンク

マザー牧場のブルーベリー狩りは熱中症対策しっかりとしていこう!

ブルーベリー狩りをやっている期間は2018年は7月14日からでした。

丁度この日にマザー牧場のブルーベリー摘みに出かけたんですけど、めちゃくちゃ暑い・・・

超猛暑日!暑すぎたというのと夏休み前というのもあったからなのか土曜日の割に空いてました。

私も本当はこんな猛暑日に基本外で遊ぶマザー牧場に行きたくなかったんですけど(笑)レストランの割引券2000円分の締め切りが迫っていたので、勿体ない精神が発動して行くことに。

日影もあまりない場所なので、帽子や日傘、飲み物などしっかりと準備して遊びに行って下さいね!

ブルーベリー摘みをやっている場所は?

マザー牧場のブルーベリー摘みが楽しめる場所はフルーツ農園という場所に行きます。歩いて行くとしたら山のうえエリアから行くのであれば羊の牧場があるところの道をずっと下って行くとあります。

その逆で牧場エリアから行くのであれば、動物達をおさわり出来るふれあい広場から山の上エリア方面に行く道の一番左の道を進んで行くとフルーツ農園方面に行けます。

が、フルーツ農園までかなり歩くので、真夏だとキツイです・・・

というのも我々家族、アホなので歩いて行ってみたんですよ、山の上エリアから。

めちゃくちゃ暑いし、娘は途中でイライラしだして座り込んで歩かなくなるしで大変でした。

暑い今の時期は山の上エリアもまきばエリア方面からもわんわんバスが走っているので(有料、年パス所持者無料)それを使って行ったほうが超楽だと思います!

フルーツ農園で一休み

やっとの思いでフルーツ農園まで歩いてきた我々は早速フルベリー摘み開始!する元気はなく(笑)その場にあった売店で一休みすることにしました。

ここにある売店は昔からのお気に入りで、ブルーベリーシャーベットが食べられる売店なんですよー。

マザー牧場の中でもブルーベリーシャーベット(冷凍ブルーベリーがのってるよ!)が食べられるのはココだけ!しかも激うま!一生懸命歩いてきて疲れた体にしみわたります♪

その他にもいちごシャーベットがあったり、トマトジュースがあったり、冷凍されたブルーベリーの単品が販売されていたりと、農園で採れるものメインで扱ってるのかな?

ここでしか食べる事が出来ないメニューばかりなのでフルーツ農園まで来た際はぜひ立ち寄ってみて下さいね。

娘は冷凍ブルーベリーがたいそう気に入ったようでおかわりまでして食べてた。

スポンサーリンク

やっとでブルーベリー狩り体験!料金は?

ここまでの道のりが長かった(笑)

やっとでマザー牧場のブルーベリー狩り体験が出来ます!ブルーベリー狩りは初めてだったのでドキドキ!

料金は1人200円、1歳の子共は無料で入れました。

で、ちょっと注意してほしいのは、普通は「狩り系」だとその場で食べ放題というのを思い浮かべる人も多いと思うんですよ。

マザー牧場のブルーベリー狩りは入場したら食べ放題ではなくて、「摘む」だけです。食べるの禁止!

透明の入れ物を貰えるので、そのケースにドンドンとブルーベリーを入れて持ち帰る分を買いとるというシステムですね。

貰ったケースに万単に入れたとしたら目安として1000円位だと教えてくれました。

なので、もしも家族4人でブルーベリー狩り体験をしたとして、入園料金200円×4人で1200円。

持ち帰りのブルーベリーケースにいっぱい入れたとしたら1000円となるので、合計すると家族4人で体験したとしたら約2200円くらいかかると思って下さいね。

私が行った時は時間制限はなく、ゆっくりと摘むことが出来ましたよー。時間制限がないといっても、暑いからさっさととって帰ったけど(笑)

ちなみにですが、家がとった量はこれくらいですが

これで700円代でした。少しでもご参考になれば。

持って帰ってきた直後の写真ですけど、すごい湿気!蓋を開けて置いたんですけど、すごいですね^^;みずみずしいのが見るだけで伝わってきました。

ちなみに予約受付はしていないので先着順、その日の実の状況によって早くから閉める事もあるみたいなので、早めの時間に行くのがオススメです。

心配な場合は電話で確認しておくといいかもしれませんね。

ブルーベリー摘み体験の様子

料金所でお金を払ったら左側から入って、大きな道がありました。

ここに見える木全部がブルーベリーの木!全部で3種類の品種が植えられているようで、種類はティフブルー、ウッダード、ホームベル。

と言われてもどれが何だか(;´∀`)状態たと思うのです。でも大丈夫!中に入る前に写真付きのポップを渡してくれるので、それを見ながら取る事が出来ましたよ。

味の違いは正直分からなかった(ノ´∀`*) どれも美味しくお家に帰ってから頂きました。

そうそう、ブルーベリー農園の中も本当に暑いので水分補給忘れずに!

時々↓のようなパラソルがおいてあるので、この日影で休んでいました。

小さな日影だったけど、このちょっとの日影が猛暑には嬉しい!

中は思ったより広くて細い道も沢山ありました。

もっといろんな場所を見て回りたかったけど、チビの面倒を見ながらだったので、あまり狭い道には行けなかったのが残念。

パパと娘は2人でいろんな場所を見て回っていたみたいでうらやましい・・・。

私はチビと下に下った場所が木がなくて少し開けていたので、そこでお散歩したり水分補給したりしてのんびりしていました。

そうそう、初日という事もあってか美味しそうな大きな実が沢山ありましたよー。

この木はちょっと早いかな?

一つの木に沢山のブルーベリーの実が出来ていたので1つの木を集中して摘むだけでケースいっぱいに取れそうな気もしたけど、それだとせっかく来た意味がないしつまらないから、お散歩がてら色んな木から少しづつ実をとってきました~♪

ケースいっぱいにとってもよかっんだけど、暑さが辛すぎて途中で断念することに(ノ´∀`*)

これだけ取れました~♪

初めてブルーベリー狩りを体験したけど、すごく楽しかったですよー♪

あとは暑さの問題・・・。何度も言うけどめちゃめちゃ暑い・・・。これさえなければ最高なんだけど。

曇りの日に行ったほうが楽しめるかもしれないですねー。

オマケ情報 フルーツトマト狩りが・・・

マザー牧場では時期によっていろんな「狩り」が楽しめるんですけど、ブルーベリー狩りと同じ時期にフルーツトマト狩りも一緒にやっていました。

場所は同じフルーツ農園のビニールハウスだったんですけど、なんと暑すぎてビニールハウスの中が41度を超えてしまったららしく休止中となってしまっていました^^;

ブルーベリー摘みをする前はまだお客さんも入ってやってたんですけど、帰りに見たら閉まってました。

夏場は暑い日が多そうなので、一時的にお休みになっちゃうことも多そうですね(>_<)

持ち帰ったブルーベリーは冷凍して食べました♪

さて、無事に持ってかえたブルーベリーですが、そこそこ量が多かったのですぐに食べきる事が出来ずに、でも鮮度が落ちてしまうともったいなーと思いどうやって保存しようか考えた結果、マザー牧場でも食べた冷凍ブルーベリーとにして保存してみる事にしました。

保存しようと思って冷凍しただけなんですけど、冷凍ブルーベリーが気に入っていた娘にぺろりと食べられちゃいましたけどね(ノ´∀`*)

マザー牧場ブルーベリー摘みまとめ

マザー牧場のブルーベリー摘みは暑いので熱中症対策をしっかりとしていくのがオススメ。

先着順で予約は出来ないので、確実に楽しみたい人はあらかじめ電話で確認をしていくのがいいと思います。

しっかりと暑さ対策をして楽しんできてくださいね。

マザー牧場系関連記事
こちらは寒ーい冬にマザー牧場に遊びに行った時の記事です
⇒マザー牧場イルミネーション2017からは場所が変更!駐車場や見どころは?

子連れで花火に行ったことがないので、今度はそっちも体験してみたいなー。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ