勝浦ビッグひな祭りに行ってきました!駐車場編のつづき遠見岬神社
前回の勝浦ビッグひな祭りの駐車場までのお話の続きです。
今回は途中で降りた勝浦芸術文化交流センターと
遠見岬神社で撮った写真もいっぱいありますよ!
勝浦ビッグひな祭り勝浦芸術文化交流センター
まず降りた勝浦芸術文化交流センター。
開催時間は9時から17時です。
思っていたよりかなりすごい数の雛人形がありました。
まず初めに目につくのがこの子供サイズの大きな雛人形!
こんな大きな雛人形見たの初めてです!
その隣にもずらっと雛人形たちが!
数がありすぎてカメラに収まらない…。
これだけでも結構すごいなぁと思っていたんですが
順路に沿って歩いていくと更に大きな会場があって
そこにはかなりの数のお雛様が!!!!
いっぱいありすぎて写真で見るともはや何が何だか…( ̄▽ ̄)
これは実際に行った方が感動します!
数だけではなくレアな雛人形も
江戸末期の雛人形なんですって(;゚Д゚)
こんな古いものまで飾ってあるんですね。
立派な家?付のものまでここに載せきれなかったものも含めまだまだ沢山ありました。
子供たちが作った手作りの雛人形はとってもかわいかったですよ♪
しかも屋内なので寒くないし雨の日でも見れます(*^-^*)
土日だと勝浦芸術文化交流センターでもいろいろイベントもやってそうです。
今回行った日は外にロンドンバスが止まっていて
千葉県のご当地キャラのチーバ君と写真が撮れるイベントがやっていいたみたいです。
何でみたいでしたという言い方したかというと
バスが停まってるなぁとは思っていたけど
まさか写真撮影していたなんて気づかなかったから…。
後からイベントが書いてあるチラシを見てから気づきました(>_<) チーバ君外にいてくれたら写真撮りに行ったのに…。 チーバ君との写真撮影は21日と22日の2日のみみたいです。 さて、 ここのみでもかなりの数の雛人形を見ることが出来たので 危うく帰ってしまうところでしたが メインを見ないで帰る訳にはいきません(*‘∀‘) お次は遠見岬神社に行きます。
勝浦ビッグひな祭り遠見岬神社
お次はまたシャトルバスに乗って移動です。
ホテル三日月の近くの市営駐車場で降りて遠見岬神社まで歩いていきます。
そんなに遠くないです。
遠見岬神社周辺は朝一をやっているのでも有名ですが、
行ったときには12時くらいだったのですでに朝一は終了していました(>_<)
勝浦の朝一はAM6:00~11:00くらいまでやっていて
なんと400年以上も前からやっているんだとか!
すごい歴史がある朝一だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そういえば小学校の時に校外学習でこの辺り来た時もかなり賑わっていました。
遠見岬神社に行くまでにもお店の前に雛人形が並んでいました。
見返り雛。
雛人形の後ろ姿を楽しむんだとか。
うん、まあ後ろ向きに飾っただけなんだけどね。
そしてメインの遠見岬神社の石段です。
普段はこんな感じの石段が…
ひな祭りの時期になると
人形が多すぎて見えません(笑)
この石段に飾ってある雛人形だけで全部で1200体あるそうです。
一番上のお内裏様とお雛様だけ大きめに出来ています。
遠見岬神社にある雛人形は毎日1体ずつ出し入れをして管理してるんだそうです。
毎日1200体の出し入れは大変そう(;゚Д゚)
荒天の日は中止とのことでしたが、
小雨くらいなら飾るって事かな?
天気によってはあらかじめ電話で確認したほうが良さそうですね。
17時にからはライトアップされます。
遠見岬神社周辺の商店街にも雛人形が飾ってありました。
まずは墨名交差点
雨天時はシートをかぶせた状態で見ることが出来ます。
もはや雛人形というかかぐや姫状態のお雛様。
こっ…
これはっっっっ!!!
雛人形というの、か?
中華料理屋さんの前にあった雛人形は
パンダ仕様になっていてかわいい(*´▽`*)
これはお気に入りです♪
覚翁寺の方面の雛人形は自分たちの
時間の都合上行けなかったのが残念。
こちらも結構人が沢山いました。
勝浦ビッグひな祭りに飾ってある雛人形は
寄付してもらった雛人形を飾っているんだそうです。
毎年寄付してくれる人も募集しているので
使わなくなった雛人形を捨てるのは忍びないという人は寄付してみたらいいかも。
管理費で5000円と郵送代を払う事になりますが、
お祭りに飾ってもらえるなら雛人形も喜んでくれるかも。
引き取ってもらうには電話で予約が必要になります。
気になった方は問い合わせてみるといいかも。
まとめ
勝浦ビッグひな祭りに行った感想は
もうとにかくすごい!!
です。
人形の数もすごいですが、
商店街もいつもより活気があって楽しいです♪
写真で見るより実際に見たほうが絶対感動するので
ぜひ行ってみてくださいね。